人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

防災訓練

今日は 地区の 防災訓練に参加しました★
一次避難と 二次避難を終えて まだ学校の体育館などでの避難生活を始める前の段階 という想定でのものでした。

ひみちゃんが子どもの頃は 平日に 大人だけで行われていました。 子どもは学校で 避難訓練だけをしました。
今では 日曜日に 老若男女が一緒に 訓練をします。 中学生は必修となっているそうです。
いつから変わっていたのでしょうか。

ひみちゃんが結婚してから 昨年までは アパートに住んでいて 自治会に入会させてもらえていなかったので 訓練の案内はなく 本当に災害が起きた場合の避難場所も知らず・・・ でした。
一戸建てに引っ越したことで 初めて こういった訓練に参加する機会を得ました♪

きっと役員の方々が頑張って ひみちゃんは見ているだけ と思っていたのですが 実際には
『女性が中心になって 頑張ってくださいね!』
と言われて ジャッキの使い方を教わったり コンプレッサーで発電して 電灯を点けたりしました。

おそらく本当の災害時には 男性や 独身女性の多くは 会社などに出かけて留守でしょう。 地域内で こうした活動にあたる人は 主婦がほとんどだろうから。 という理由でした。 なるほど 確かに・・・。

わざわざ師走に訓練することは ちょっと面倒なことでしたが 初めてのことだったので 物珍しさもあって 案外 楽しんで教わって来られました♪

みんなが訓練している間 役員の女性の方々が 別の場所で炊き出しをしていました。 そのアルファ米のお赤飯を いただいて帰りました★
これも初めて食べました。 おいしかった♪
子どもの頃 訓練を終えて学校から帰ると 大人が持ち帰った 普通のお米で炊いた茶飯が お昼ご飯だったなぁ~。 アルファ米って いつ開発されたんだろうね。

by ximiro | 2009-12-06 18:16