人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

クスクス

クスクス_c0183680_0312917.jpgカフェ ラ・フルールさんで食べた クスクスが とってもおいしかったので 市販のクスクスを見つけた時に 即買いして 家でも作りました☆

クスクスは 地中海沿岸の アフリカ諸国に共通した料理です。 スパゲティの原型とも言われる 小麦粉を1ミリくらいの粒状にしたものです。

日本の カフェや レストランなどでは バターで炒めたり パスタソースに絡めたりしますが アフリカでは 野菜と肉の炒め物などを添えて クスクスを主食としているようです。

ラ・フルールさんでは レタスや人参のサラダ ポテトサラダなど 3種類のサラダと 鶏肉とパプリカの炒め物が クスクスと一緒にプレートになっていました。

ひみちゃんは バターで炒めたクスクスに 鶏肉 玉葱 ピーマンを コショウとオリーブオイルで炒めて 添えました☆

本当は パプリカも混ぜて お手本どおり 色どり豊かに仕上げたかったのですが・・・

ちょうど 近所のスーパーが閉店されることになり セールで鶏肉は安かったんです。
でも パプリカは入荷されていませんでした。
野菜をたくさん食べたいから そのぶん ピーマンをたくさん入れました♪

by ximiro | 2009-10-01 22:31 | お料理