人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

ゆいがわばし

静岡県 静岡市清水区 由比に 
由比川 (ゆいがわ) という 小さな川が流れています。 

この川にかけられた橋が いくつもある中で 『ゆいがわばし』 の上は ちょっとした憩いの場になっています。
木で作られた橋の上から 川の流れを眺めると なんとなく観光気分に浸れます。
実際に 少し離れたところ でも歩いて行ける距離には 博物館や 地場産品の食堂など 古い時代から ここにあるものを活かした 小さな観光地があります。

ゆいがわばし のある この通りは 交通量が少ないから とても静かで 川風が気持ちよい場所です。
心なごむ雰囲気に ベンチがたくさん置いてあって 朝晩は いつも どこかに誰かが座っています。

ここは ひみちゃんの秘密の場所です。
秘密といっても 地元では有名な場所ですが・・・
どうしても一人になりたい時 加えて 良い景色を見たい時には まだ日暮れ前だったら ここに来ています。

今回は ちいちゃんと一緒に座ってみました。

北を向いて座れば 眼下に 川と 川沿いにある運動場。 遠くには山並み。
写真に入りきらなかった さらに左手の山は 旧東海道の一部として知られる 薩多峠 (さったとうげ) です。
ゆいがわばし_c0183680_13421293.jpg


南を向いて座れば JR東海道本線 (在来線) と 平行して 国道1号線 東名高速道路 
そして その先には 太平洋に続く 駿河湾の水平線。
陽光を受けて 水面が輝く海は とても素敵です。

ゆいがわばし_c0183680_13552850.jpg


せっかくの景色なのに 道路や鉄道がジャマ! と思われがちですが これもまた名物の1つ。

このあたりは 主要な交通網が 全部 海沿いにあるんです。
理由は 薩多峠が険しくて 地上には道路が作れず トンネルも掘れないから。
峠の岸壁が海岸まで せり出している場所は 海に柱を建てて 道路が海上を通っています。

地上にも 旧東海道を少し広げて 車がやっと通れるほどの アスファルトの道路はありますが それ以上のものは 現代の技術をもってしても 作ることができません。

これらの道路や鉄道が 東海道では 東京と大阪をつなぐ 唯一の交通網です。
峠のずっと北を 迂回している 東海道新幹線だけは 例外といえます。
人間だけでなく 日頃スーパーで買っている 食料品も 日用品も 新幹線を利用しないものは全部 これらの道路を通っています。


ゆいがわばし に遊びに来るためには 
電車の場合 JR東海道本線 在来線の 『由比 (ゆい)』 という駅で降ります。
その先は徒歩 または バスに乗り 『由比川 (ゆいがわ)』 で下車。 それから下記の 車で来る場合と同じ道を 歩きます。

車の場合は 1つ北側にある道路の 『玉鉾橋 (たまほこばし)』 の脇から 川沿いの道に下りて 
博物館や運動場の 駐車場に車を停めて 100メートルくらい歩きます。

駐車場から ゆいがわばしに上がると そこにも ベンチがあります。 こちらは屋根付きです。
ゆいがわばし_c0183680_14152259.jpg




by ximiro | 2009-07-16 14:25 | おでかけ