人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

忍野 名泉そば製麺所

冨士霊園からの帰り道 ひみパパが いろんな所へ連れていってくれました☆

昼食の後 最初に行ったのは 山梨県の 『忍野八海』 でした。
ここには とても綺麗な 富士山の湧き水が たくさんあります☆ ひみちゃんの好きな場所の1つです♪
もっと近くの 静岡県沼津市 (駿東郡かな?) に 『柿田川湧水』 という所もありますが 目で見られる湧水量 見た目の綺麗さ どちらも忍野のほうが 素晴らしいと思います。

ところが すごく混んでいて とても中に入れる感じではありませんでした。 仕方がないので 今回は 中を見るのは諦めました。

忍野八海の入口の前に 名泉そば製麺所 という お店があります。 茹でたての ざるそばと ざるうどんを 試食させてもらえるし そこで買うこともできます。 試食のボリュームは かなりあり 2~3人で そばとうどん各1ざる分ずつ 食べることができます☆
忍野へ行った時は 必ずここで 食べて 買って帰ります。 年末の年越しそばも いつもこの店で買っています。 お取り寄せも可能です。

http://www.MEISENSOBA.COM

〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草247
0555-84-7321(代)

春らしく よもぎそば という商品もありました☆ もちろん試食もできました。 草餅のように しっかりと よもぎの香りと味のする おそばです♪ ちょっぴり 草臭い感じがしたけど よもぎの味は好きなので 珍しいから 家で食べる分を買いました。 7束入りで 500円でした。

レギュラーメニューは そば うどん そば&うどんミックス の3種類があります。 店内は試食のみで 生麺を買って持ち帰り 家で茹でて食べることになります。

サイドメニューに 『つゆ子さん』 という 特製めんつゆ があります。 このつゆで試食できます。 大小のボトルサイズがあって 販売されています。
また 乾燥させていない 七味唐辛子も 販売されています。 これも そばやうどんと一緒に 試食できます。 ひみちゃんは 辛いものが苦手なので 食べたことはありませんが ちいちゃんによると 市販の乾燥したものと比べ 味わい深くておいしいそうです♪

忍野を出た後は 何箇所か 道の駅に行きました。
富士吉田(山梨県富士吉田市) では 安くて新鮮な野菜を買いました。 ママは ラベンダーの鉢植えも買いました。
あさぎり(静岡県富士宮市) では ひみちゃんは 朝霧高原牛乳を買いました。 牧場の牛乳や 高原牛乳は おいしいのに 家の近くのスーパーでは売っていないので こういう時には なるべく買って帰ります。 こういうものなら 牛乳が嫌いなちいちゃんも 少しは飲んでくれます。 ママは おばあちゃんの誕生日プレゼントに 山間地ならではの 芋切り干しなど おやつを買いました。

最後に 富士五湖の1つ 精進湖に 寄って帰りました。 もう夕方だったので ちょっぴり景色を見るだけにしましたが 桜がちらほら咲いていて 綺麗でした。 このあたりは 春の訪れが遅いようで ほとんどの桜が ようやくつぼみを膨らませたところでした。 次の土日くらいが 見頃になると思います♪


by ximiro | 2009-04-22 11:01 | おでかけ