人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

不都合な真実

アル・ゴア 元アメリカ副大統領が CO2排出削減を訴え 地球温暖化について説いている 社会派の映画です。

ずっと前から観たくて ようやくGEOでレンタルされているのを見つけて 迷わずに借りてきました。

ぶっちゃけ 評判ほど すごい映画では ありませんでした。
というのも日本では このような情報は ごく当たり前のように 目にする機会が多くありますから 新しく知る知識は すごく少なかったような。。。

でも逆に アメリカでは こんなことさえ 国民の皆さんは 今まで気にしていなかったんだな ってことを知り また ゴア元副大統領は 京都議定書に批准してくださりたかったんだろう ということも知り そういう意味では ためになりました。

日本では クールビズとか ゴミの分別とリサイクル マイバッグ などなど エコロジーブームだけれど
その背景は まだまだ環境保護というよりも ネクタイをしなければ楽だから ありがたいとか ゴミは分別させられているとか レジ袋が有料だから とか あまり自発的に選んだ結果のエコではないように思います。

『もったいない』 という言葉が 日本語にしかない言葉で 日本はほめられたことがあるけれど そんな事実も あまり知っている人はいないようですね。
日頃どんなことにも もったいない という意識を持つだけで エコは実現できるし 他の事柄にも謙虚になれます。 未来の地球とか 大規模なことを考えるのは難しいかもしれないけど 自分の生活の中で もったいない という気持ちは 忘れないようにしていたいと思います。

by ximiro | 2009-03-29 20:37 | 映画・ドラマ・テレビ