人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

鯖を捌いた

火曜日にね 鯖が安かったんです~♪ 1尾 158円。
その代わり 調理なし。 つまり丸ごと買って 自分でどうにかしなさい と。

やっちゃいました☆ 出刃包丁で。

魚を捌く方法なんて (1度だけ教わったハズなのに)よくわからないし テレビの情報によると 種類や大きさによって違ったり 魚屋さんと漁師さんと釣り師とで違ったり いろいろあるようなのですが・・・。
基本はたぶん一緒だろう。 3枚おろし ではなくて 2枚おろし だから あまり大きな鯖じゃないし まぁ~どうにかなるだろう! と 無謀な挑戦をしました。

エラに刃を入れて頭を落として~ 尻尾側と背中側から 順番に(やりやすい角度から)交互に 背骨 中骨に沿って・・・ 最後にワタを落として 血を洗って どうにか完成!?
方法はともかく 最終結果は 予想していたよりは うまく出来ました♪♪

この鯖は 4切れに切って 味噌煮にしました☆

実は ちいちゃんが 青魚は嫌い & 大量に食べると消化不良を起こす (魚油が苦手な体質みたい) しかも 味噌もあまり好きではない という人なんです。
でも他にアレルギーもあるので ひみちゃんは 「嫌い」 なだけでは認めていません。 苦手なものも アレルギーではないなら少しずつ慣れていきましょう☆ という方向で 食生活を作っています。

昨年1回だけ 初めて 鯖の塩焼きを食卓に出しました。 塩漬けの間違いだろう というくらい 塩味を濃くしたら クリアできました。
その後 最近になって 秋刀魚は ほぼクリアできているんです。 魚を買う時に ちゃんと目利きして 当日中に食べるなら オイシイと言ってくれる日さえあるので そろそろ きっと鯖もイケるだろう と思いました。
ついでに白状すると 青魚が好きなひみちゃんが こんなに安く売っている鯖を目の前にして 黙っていられるワケがなかったんだけどね♪

でも ちょっぴり ちいちゃん向けにアレンジして 味付けをしましたよ☆
まず ショウガは通常よりも多く入れて お酒は無いのでパスして みりん 沸騰をある程度 維持した状態で そこに鯖。 少し火が通ったら 砂糖。

その次に 『酢』 です! もちろん初めてのチャレンジだけど 料理に〆鯖 調味料に酢味噌 という方法があるくらいだから たぶん味は大丈夫だろうと 目論見ました。
どのくらいの量か・・・って? そうね・・・ミツカン酢の小ビンから鍋に トプン と音がするくらい(笑)

それから味噌。 濃い味噌汁と言えるくらいになるまで入れました。 そのあと中火~弱火で 酢を飛ばしながら徐々に煮詰めました。 普通の味噌煮と比べて ずいぶんさわやか風味の味噌煮が出来上がりました☆

ちいちゃんの感想ですが 美味しい~食べられる の中間くらいでした♪ やったー♪
もっとも 出来立てアツアツでなければ まだ無理だろうけどね☆
by ximiro | 2009-02-05 06:28 | お料理