人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

成人式

ひみちゃんの従姉妹 えりちゃんが 今年 成人式を迎えました☆
実家まで 晴れ姿を 見せに来てくれました♪
成人式_c0183680_17423072.jpg
髪型もステキだったから お顔を映せたらいいんだけど・・・

こんな写真を載せることになってしまって お祝いなのに
いいのかな・・・

ごめんね!?


成人式_c0183680_17443349.jpg
帯も かわいく キュッと なってました☆


成人式_c0183680_1745840.jpg
地にも柄が入っていて
光が当たると
キラキラと浮き上がってきます☆

花柄の部分は しぼりです♪
手の込んだ着物ですね☆





この着物は ひみちゃんの時と同じで おばあちゃんが 買ってくれたそうです♪
おばあちゃんは その気になれば 和裁が仕事にできる人だから 着物には 目が肥えています☆

ひみちゃんの振袖は 薄い紫の地でした。
呉服屋さんの小物のオススメは えりちゃんの小物と似ていて グリーン系だったけど 当時 SHAZNA が好きだった ひみちゃんは 全てマゼンタに 揃えてもらったっけなぁ☆
その後 お友達の結婚式に出席した時 1度だけ着ました。

おばあちゃんに 女の子の孫が2人とも 紫の振袖を選んだんだね☆ って言ったら
えりちゃんは ひみちゃんの成人式の振袖を見て 私も紫にしたい って思ったんだって。
従姉妹に あこがれてもらえて いたなんて とても嬉しい♪

えりちゃんと ひみちゃんは 顔立ちが似ていないので えりちゃんには この濃いめの紫が とっても映えていると思いました♪

白いファーは えりちゃんのママ ひみちゃんの叔母ちゃんが 成人式の時 おばあちゃんに買ってもらった物だそう! すごく綺麗! そんなに年月を経ているとは 思えません。
ひみちゃんも 自分の着物 大切にしよう☆

by ximiro | 2009-01-05 18:00