人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

アトランティック・サブマリン

アトランティック・サブマリン_c0183680_611628.jpg
オアフ島で 潜水艦に 乗りました♪
これは 桟橋から見た景色です。 ヒルトンの プライベートビーチの すぐ横から 出ています。
たくさんの 珊瑚礁と 熱帯魚を 見ました。
でも ハワイ諸島の 珊瑚礁は 半分は人工です。 ・・・もとい 養殖です。
・・・う~ん 何か違うな?

ハワイ諸島は 赤道に近い場所ですが 地球上の 潮流の関係で 海水は 冷たいそうなのです。 そのため 珊瑚が 育ちにくいので 基盤となる 金属の骨組みを たくさん 海底に沈めてあります。
たとえば グアムでは もともとの海水が温かいので 自然の珊瑚礁が 広がっています。

本格的な 珊瑚礁を 潜水艦で 見てみたいなら グアムに行くことを おすすめします。 同じ アトランティック・サブマリン社の 潜水艦があります。 もちろん 他社があるようなら そちらでも。

ひみちゃんは これまでに オアフ島と マウイ島には 行ったことがありました。 そして グアムにも 行ったことがありました。 さらに オアフ グアム どちらの潜水艦にも 乗ったことがあります。

ハワイのは ショボイ(言いすぎ・・・)
いえいえ! とてもキレイです。 素敵です。
ただ 先にグアムを見てしまったので 後からハワイを見ると 本当にそんな感じ。 それを知っていたけど ちいちゃんが 潜水艦に乗るのは初めてだったし オアフも初めてだったので せっかくだからね。

ハワイ島にも 潜水艦が あったのかなぁ。 今思えば そっちに乗れば 2人とも初めてだったんだよね。 でも ハワイ島滞在中は あれ以上の時間がなかったな。

海上の景色は 申し分ありませんでした♪
アトランティック・サブマリン_c0183680_601231.jpg
ダイアモンドヘッドが 遠くに見えます♪


アトランティック・サブマリン_c0183680_645758.jpgワイキキや アラモアナあたりの 街並みです♪アトランティック・サブマリン_c0183680_651449.jpg
こちらの空は ハワイ島とは違い 本当に曇っていました。

もともと オアフ島は 曇り空が 基本なのだそうです。 日差しがとても強いため 夏の間は 雲が蒸発してしまい 日中は 快晴になるそうです。 そして 夕方~朝にかけて また曇ります。 だから 日本人向けの観光ガイドには 『朝晩は冷えるので上着を用意しましょう』 と書かれているそうです。
ひみちゃんが行ったのは 秋だったので 雲がたくさん残っている空でした。

曇っている といっても ワイキキのある南岸は 湿気はありません。
オアフ島の風は 北から南へ吹くのが基本です。 そして 島の中央部には やはり高い山があります。 日本の冬の気候と 同じように 山の北側で 雲が一度立ち止まり 雨や雪を降らせて 湿気が減った雲が 南側に届くので 空気はカラッとしています。

とはいえ 秋~春は ハワイ諸島にとっては 雨季です。 ハワイ島でも オアフ島でも ときどき 南国独特のスコールで びしょびしょになりました。
ザバッとぬれて すぐにカラッと乾いて とてもおもしろかったです♪

by ximiro | 2008-12-20 06:25 | おでかけ