旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

等身大ガンダム

ひみちゃんの家から 簡単に行ける距離に 等身大ガンダムがやって来ている。
見学できる期間 あとほんの少しだよ。

静岡にやって来ると聞いた時から ちいちゃんとは 絶対に見に行こうね☆ と話していたんだけど
でも 夜間ライトアップされる期間内に行きたい とか条件を付けていたら 案外なかなか見に行けなくて・・・
半ば諦めていた。

ところが この年のクリスマスに 不思議な状態が起きた。

超オタクな こうちゃんが 初めて これほど早い時期に すでに年末の帰省をしていたこと。

そこそこオタクで 忘年会で多忙なシーズンのはずの ちいちゃんが ちゃんとカレンダーどおりに休みを取れて なおかつ飲み疲れしていなかったこと。

ガンダムなんて理解していないものの ミーハーな性格の ひみママが 珍しい物だから見ておきたい☆ というスイッチが完全に入っていたこと。
ついでに なんでもいいから こうちゃんとお出かけしたい☆ というスイッチも おそらく入っていた。

さらに ひみママのネックになる存在 ひみパパが 出張でお留守だったから 外出しやすかったこと。

極めつけ。
普通にしかガンダム好きではないけれど やっぱり見ておきたい ひみちゃんの耳に 素晴らしい情報が飛び込んで来たこと。

『クリスマスと正月は ガンダムのビームサーベルのライトアップが 特別バージョンです』

これは見ておかねば!!

こうちゃんにメールで速報を入れたところ 即レス。
『行くしかあるまい。』

こうして 思い立ったが吉日との言葉どおりに 見て来ました♪

ビームサーベルが どのように特別だったのか 写真では分かりづらいかもしれません。
普通のライトアップの合間に 雪の結晶の模様が浮かんだり 雪だるまの人形の絵が浮かんだり・・・
とってもキレイな合間 合間に とってもかわいらしいスライドショーが行われました。

ガンダムの写真も サーベルの写真も ドドドンと載せちゃうから 楽しんでね♪

c0183680_06150.jpg


c0183680_062212.jpg


c0183680_064528.jpg


c0183680_065853.jpg


c0183680_071078.jpg


c0183680_072869.jpg


c0183680_073974.jpg


c0183680_075257.jpg


c0183680_081397.jpg


c0183680_082479.jpg


c0183680_083619.jpg


c0183680_085293.jpg


c0183680_09432.jpg


c0183680_091690.jpg


c0183680_093180.jpg


c0183680_094636.jpg


c0183680_095840.jpg


c0183680_0101420.jpg


c0183680_0102591.jpg

[PR]
# by ximiro | 2011-03-11 14:48 | おでかけ

伊豆 修善寺 虹の郷

調子良く書き進められそうな雰囲気だったのに ま~~た ずいぶん間が空いてしまった。。。
だってぇ 妊婦になると 普段よりも 目が疲れたり 腰が疲れたりして あんまり パソコンに向かう気分になれないのよね。
ちなみにデスクトップを使っています。

それでも 懲りずに また昨年の年末の話題から入る ひみちゃんです。

妊婦雑誌を読んでいると 安定期には旅行しよう♪ という記事を多く見かけます。

産後は なかなか旅行する時間なんて取れないから。
これは容易に想像できます。
当然まだ その実体験は ひみちゃんにも ないけれど
たぶん初産の人にとっては 夫ちゃんとラブラブしていた時間が いきなりゼロになってしまうわけだから
子供なんか産んだばっかりに・・・という マタニティブルーな気分になるのを 予防するためにも
楽しい思い出づくりは 役立つんじゃないかなぁ☆

安定期に というのは けっこう大事です☆
8か月まではともかく 9か月に入ると 急にぐっとお腹が大きくなり 何もしていなくても ベビーが動くだけでお腹が痛くなったりするんだもの。
知らず知らずにバランスを崩して転びそうになったり。
同じ距離を歩いてても足が痛くなったり しかも 出産に向けて関節がゆるんでくるので スピード 距離 階段や上り坂など 思うようには歩けません。

もちろん お勤めをしていて 旅行なんて産休に入るまで無理だわ~っていう人も多いでしょうし 9か月以降だから絶対にダメ というものでは ありません。

でも だから 温泉旅館でゆっくり1泊しながら お料理を楽しむ 観光は余裕があったらするけど
・・・っていうプランが あちこちでオススメされているんでしょうね。

ひみちゃんは 少なくとも そうやって宿を楽しむ旅行を ちいちゃんとしたことはなかったので とっても行きたかったけれど どうしても予算の都合がありまして いっそ運動を兼ねて 紅葉狩りをメインディッシュに日帰り観光してきました。

静岡県 伊豆半島の 虹の郷(にじのさと)。
ずっと前から ちいちゃんと一緒に いつか行こうね って言っていた場所のひとつです。
日本庭園 イギリス庭園など いくつかのテーマゾーンに分かれた園内で 花や草木などを見ながら 歩いたり 園内の乗り物に乗って移動して楽しむ 公園です。
日本の伝統工芸を 体験できる場所もあります。

何年か前から 紅葉の時期などには 夜間ライトアップされて 閉園時間も延長されていたのだそう。
ひみちゃんだけは前にも何度か行ったことがあったけど 当時はそういうサービスがなくて 全然知らなかった。
偶然にも開放されている時期に当たって ラッキーでした♪

ところで 昔から ひみちゃんをよく知る人にとっては この人間が 花や木に そ~んなに興味があったのか 疑問でしょうね。
ぶっちゃけ 一種類ごとには さほど興味がありません。笑
でも少しは大人になったので 広い公園とか 森とか そういった全体的な雰囲気を楽しめるように なったんですよ。
いい感じの雰囲気の場所で ちいちゃんと一緒に のんびり歩いている。 その事実が楽しかったとも言えます。

そして終日 歩いては食べ 写真を撮りまくってたんだよね。。。
以下に 適当にポポポンとアップします☆

c0183680_23373525.jpg


c0183680_23392055.jpg


c0183680_23402251.jpg


c0183680_23405454.jpg


c0183680_23415936.jpg




[PR]
# by ximiro | 2011-03-11 14:09 | おでかけ

初めての年末年始

2年連続で喪中の年明けでした。

でも そのおかげで今年は 結婚以来初めて ちいちゃんの実家で年を越すことができました☆
12月30日から3泊4日 ちいちゃんの実家で過ごしました。

1月2日から2泊3日 ひみちゃんの実家にも お泊まりしちゃいました。
近いから 何日も連続して行くことはあっても なかなか 泊まることまではなかったんだけど 今年は 食事の支度やお風呂の支度など ラクしちゃいました♪

ちいちゃんの実家での年越しには 予想どおり 処変われば・・・で 初体験のものが た~くさんあったよ☆
おせち料理の中身は 見た目は同じだったけど 味付けが全然違う。
お雑煮は 見た目も違う。
他にも 年越し蕎麦を食べるタイミングとか 各家庭の色というものを体験して おもしろかった♪
興奮しちゃって のんびりと落ち着いた年越しには ならなかったけど。

ちなみに ひみちゃんの実家では お雑煮はワンパターン。
ひみパパと ひみママ 両方の実家が近いし 祖父母も同地域内に実家があるから。

ちいちゃんの実家の場合には みんなが別々の地域の出身なので 味付けや具に いろんなバージョンがあり 今年は誰それバージョンにするね! みたいにしてるんだって☆
そんな話を聞けたことも 新鮮だったなぁ。

それから いつもの帰省では ちいちゃんの実家から外に出たこと ほとんどなかったんだけど 今回は あちこちのショッピングモールへ行ったよ☆
やっぱり都会のは 1つ1つが大~きかった♪ 扱ってる商品の種類も 多かった♪
しかも 短時間であちこちに行けるから 1日だけで 何でも買い回りができるし 種類や値段の比較もできる。
そんな所に行く機会が持てて ラッキーだなぁ♪
今度からは 帰省の度に そういう所に行く時間を作らせてもらおうかな。

[PR]
# by ximiro | 2011-01-07 17:05

pion

妊娠期間の前半は 雑貨屋さん兼カフェの pion (ピオン) さんに ハマってました。

ピオンさんのHPや地図はこちら

富士店 にしか行ったことがありませんが 産科で検診を受けた日の帰りに ランチに寄ったり
気分転換に 店内を歩き回ったり 何度もお世話になってます。

店内は ナチュラルな感じが とっても居心地がよくて
名前だけは知っていたのに あ~ なんでもっと早く行ってみなかったんだろう って思いました。

写真は 最初にカフェを利用した時のもの♪

c0183680_1739507.jpg


c0183680_1740935.jpg


c0183680_17402192.jpg

[PR]
# by ximiro | 2010-12-29 17:41 | おでかけ

クリスマスディナー

今年のクリスマスは 自宅でディナーでした☆
一部のものは 前日の夜から ひみちゃんの手で仕込みましたよ♪

でもケーキは買ってきました。 一応 元いたセブンイレブンで予約。

あとは 予定外に おすそわけしていただいたものも ありました。
すっごいボリュームになっちゃった♪

☆☆おしながき☆☆

からあげ
ローストチキン
タンドリーチキン
チーズチキンソテー・ピクルス付き
かきフライ
串あげ(野菜、肉、魚介類)
生野菜レタス系サラダ
かぼちゃぜんざい
チーズケーキ
チョコレートケーキ
白ご飯


自宅で ここまで豪華にしたのは クリスマスに限らなくても 初めてだったんじゃないかな☆
少し節約してみようと思ったのと あんまり外出したい気分じゃなかったから 来年以降の予行演習も兼ねて がんばってみました♪

ギリギリまで 今年はどこのクリスマスディナーを食そうか? という考えも捨てられなかったけど・・・
とにもかくにも品数がたくさんワ~っと並んでいるのが希望で でも中華はイヤ! だったから・・・
結果 すっごく満足してる♪

ゼロから たくさん料理したこと自体 久しぶりだったなぁ~。

悪阻がひどくなってから 生協の宅配を利用するようになって それ以降ずっと ついつい冷凍食品とか下ごしらえの済んでいるもので 全メニューを賄ってしまう。

今はもちろん悪阻は終わってるけど 徒歩で重いものを持ち帰るのは大変。 お腹が張ってしまいそう。

散歩を兼ねて 毎日スーパーへ通って 少~しずつ買って帰る習慣にしようかな? って考えたこともあったけど 店内をダラダラ歩いても運動にならないそうだし 手荷物のせいで姿勢が傾いているのもよくないからね。

ちいちゃんの協力を得て買い物してみたこともあったけど 翌日以降 背丈に合わない高さの流し台で 野菜の皮剥きなんかしていると腰痛になるので やっぱり生協は止められなかったよ。

それとね 子供が1歳になるまでは 宅配料が無料なんだ。 せっかくだから このまま 牛乳1本だけでも利用しようと思ってます。

[PR]
# by ximiro | 2010-12-28 16:12 | お料理
お医者様から いわゆる 『おめでたです』 という言葉をいただくためには 以下の3点 確認が取れなくてはいけません。


1.胎嚢 たいのう

赤ちゃんや 羊水が入るための袋です。 エコーで見ると グレーの画面の中に 黒い穴が開いているように見えます。


2.胎芽 たいが

最初は タマゴから 赤ちゃんの体が ニョキニョキと生えてくるんです☆
エコー画面では タマゴの真ん丸の脇に 細長い棒のようなものが見えます。 それが赤ちゃん。


3.心拍

赤ちゃんの心臓が動いているかどうか。 エコー画面では 白黒が点滅して見えます。
この時期には 心拍音を音で聞くことはありません。 理由はわかりませんが マイクで拾えるボリュームじゃないのかもしれない。


さぁて ひみちゃんは 全~然~そんなこと知らないまま 病院へ向かいました。

ひみちゃんが通う病院は どうやら医学的なフォロー以外は しない方針のようです。 そんなことまで説明されずに じゃあまた次回 って言われて 帰されました。
事前に学習していなかったから なんで再検査なの??って すごく疑問でした。

その質問を 受け付けない雰囲気だった担当医に ちょっとどころではなく不満はありますが (何度も接しているうちに すごく良い先生だという印象に変わったけど♪)
病気じゃないんだから 自分で本を読んだり お母さんに聞いたりして 基礎的なことは知っておかなければいけないんですね。 お母さんに なるんだもんね。

再検査の日は 風邪は完治していたものの もはや眠りづわりが始まっていて 一人で自宅の外を歩けるような状態ではありませんでした。 まして 病院まで車を自分で運転して行くなんて わざわざ居眠り運転をするために外出するようなものです。

たまたま夏休みが遅い時期にずれていた ちいちゃんが 送迎しつつ 付き添ってくれました。
こんなことになるとは思っていなかった頃には ひみちゃんがアルバイトお休みするのと一緒の日にお休み取れないの!? って文句を言ったりしていましたが 結果的には すっごくラッキーでした♪

2度目の受診にて 無事に3つの確認が取れ 母子手帳の発行の申請のための書類 (長い!!) を 病院から発行してもらえました☆

[PR]
# by ximiro | 2010-12-22 21:00