旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初めての年末年始

2年連続で喪中の年明けでした。

でも そのおかげで今年は 結婚以来初めて ちいちゃんの実家で年を越すことができました☆
12月30日から3泊4日 ちいちゃんの実家で過ごしました。

1月2日から2泊3日 ひみちゃんの実家にも お泊まりしちゃいました。
近いから 何日も連続して行くことはあっても なかなか 泊まることまではなかったんだけど 今年は 食事の支度やお風呂の支度など ラクしちゃいました♪

ちいちゃんの実家での年越しには 予想どおり 処変われば・・・で 初体験のものが た~くさんあったよ☆
おせち料理の中身は 見た目は同じだったけど 味付けが全然違う。
お雑煮は 見た目も違う。
他にも 年越し蕎麦を食べるタイミングとか 各家庭の色というものを体験して おもしろかった♪
興奮しちゃって のんびりと落ち着いた年越しには ならなかったけど。

ちなみに ひみちゃんの実家では お雑煮はワンパターン。
ひみパパと ひみママ 両方の実家が近いし 祖父母も同地域内に実家があるから。

ちいちゃんの実家の場合には みんなが別々の地域の出身なので 味付けや具に いろんなバージョンがあり 今年は誰それバージョンにするね! みたいにしてるんだって☆
そんな話を聞けたことも 新鮮だったなぁ。

それから いつもの帰省では ちいちゃんの実家から外に出たこと ほとんどなかったんだけど 今回は あちこちのショッピングモールへ行ったよ☆
やっぱり都会のは 1つ1つが大~きかった♪ 扱ってる商品の種類も 多かった♪
しかも 短時間であちこちに行けるから 1日だけで 何でも買い回りができるし 種類や値段の比較もできる。
そんな所に行く機会が持てて ラッキーだなぁ♪
今度からは 帰省の度に そういう所に行く時間を作らせてもらおうかな。

[PR]
by ximiro | 2011-01-07 17:05