旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:映画・ドラマ・テレビ( 23 )

闇金ウシジマくん

TBS系列の この秋のドラマ。 今週から放送が始まってしまっている。

え~~ またSBSでは放送しないの? 静岡は そういうの多すぎると思う。

この番組は 全国的にも 放送される地域のほうが少ないみたいだから 仕方ないのかもしれないけど・・・
と言っても ひみちゃんが 決してそれを許せるわけでも 諦められるわけでも ないんだけど!

(今後 遅れて放送開始される地域もあるかも・・・
望み薄だけど 公式サイトでは 順次更新していきます と書いている。
引き続き 要チェックだね☆)

ただ 他の番組の時に 全国のほとんどの地域で放送されたものでも わずかに放送されなかった地域の中には 静岡が入っていたことがあった。
放送局の人たちの この感覚 ありえない。。。

SBSに問い合わせしようと思ってHP見てみたけど イマイチ受け付けてないっぽい。
も~ この局 特別に嫌いになったよ。 視聴者を大切にしてないじゃない。

山田さんには 他の系列局メインで出て欲しくなっちゃうよ。


そういえば先日 ひみママが ひみちゃんは山田さんのファンなの? って聞いてきた。

答えに窮した。笑

たぶん・・・・・・

私ファンなんです って言う人は ファン歴が浅いだろうと思う。
古くからのファンならば 山田さんよりも年上ならば 保護者ですと答え 年下ならば 信者ですと答える。

実際の言葉は違うかもしれないけど そんな感じのスタンスで ファンレター(メール) 送っている人が 大半を占めている。

そんな説明をせずに 一般的に答えるためには ファンです と言うしかないんだけど その単語を使うには やっぱり なんだか抵抗があるんだよね。

[PR]
by ximiro | 2010-10-15 17:40 | 映画・ドラマ・テレビ

テレビっ子

ここ2週間くらい ひみちゃんと ちいちゃんは テレビっ子になっている。
龍馬伝 コード・ブルー など・・・

それから テレビで放映される映画も しばらく面白いものが続いている。
Mr.&Mrs. Smith エラゴン (コレはイマイチ・・・ 原作から省略しすぎでしょ) などなど・・・

今後も 面白いものや 話題のものが続くみたい☆
いよいよ放送の 崖の上のポニョ
ひみちゃんにフラを習う勇気をくれた フラ・ガール

今日は 『リロ&スティッチ』 レンタルしちゃった♪
数年間ディズニー映画からは遠ざかっていて 情報さえ仕入れていなかったけれど。
えっ オープニングでフラ踊ってるじゃん☆
気付いたら 無性に見たくなってしまって ついに手を出した。笑

それから ひみ家は ケーブルテレビ経由で 『ムービープラス』 を受信している。
このチャンネルでは ほぼ1日中ずっと 映画を放送している。

最近はパソコンでも 有料だけれど 映画が好きなだけ見られるんだよね。
ムービープラスは パソコンよりはサービスが劣る。
どの映画が観られるかは 放送局任せで 自分で決められない点は 従来のテレビと同じ。
最新作は まだ放送されなかったり 話題の映画は月に数回だけなのも 民放と同じ。

でもまぁ一応 全部を観ようと思うならば レンタルするよりは安い。
それにレンタルと違って 普段はあまり自ら進んで観ないジャンルのものも観る機会が得られて そこで意外な名作に出会えたりできる点が 個人的には楽しい。

前のアパートでは ケーブルテレビを利用していなかった。
その前のアパートでは 初めから加入が義務付けられていた。
そこに住んでいた一時期 ちいちゃんが単身赴任していたから ひみちゃんは ムービープラスにお世話になりっ放しだった。
というより夢中だった☆

ひみちゃんは昔から映画が好き。
でも 今でも映画館では なかなか観られない。 その映画が好きなだけ観られるなんて 夢のよう♪

今度の引っ越し以来 普通の民放しか利用していなかったけれど 久しぶりに昨日 番組表をダウンロードしてみた。
なんだか懐かしい気がして 番組表を見ただけで嬉しい♪
出かけるには寒いから まだしばらく映画浸けの生活になりそうだよ。

[PR]
by ximiro | 2010-01-31 17:19 | 映画・ドラマ・テレビ

大洗にも星は降るなり

山田さん出演の映画 『大洗にも星は降るなり』
11月7日 公開です★

恋愛にまつわるコメディ らしい・・・ ですが
ひみちゃんは きっと きっと 最後は心温まるハッピーエンドなのでは? と 期待しています♪
ちなみに原作は読んでいませ~ん。

でも11月は 休日の予定を ほぼ全部埋めてしまったので 今回もまたDVDかな★

この映画って 意外とあちこちで宣伝されていたり いろいろな企業とタイアップされています。

じゃあ12月に入ってからも どこかで上映されているかな?
様子を見て また考えます♪

[PR]
by ximiro | 2009-10-30 10:51 | 映画・ドラマ・テレビ

シネマガ MW特番

今日はちゃんとお知らせします☆

今夜26:00~ (7月10日 午前2:00~)
映画MWの特番が 放送されますっ☆

もちろん 山田さんが出るそうですよ♪

この番組は 全国各地で 放送日が違います。
ちゃんと映画の公開前に すでに放送された地域もありますし 曜日や時間が違う地域もあります。
もしかして 来週やっと放送される地域も あるのかな。

静岡版の番組表では 今夜です。

絶対に観なくちゃ!
でも 終わるのが3:00とは さすがに遅いなぁ。。。 明日アルバイトもあるし。
きっと興奮して 終わってもすぐに寝付けないだろうな。

念のため 録画予約しておこう。

[PR]
by ximiro | 2009-07-09 15:56 | 映画・ドラマ・テレビ
たった今 タイトルの番組を観てました。
テレビ朝日系列 0:15~ 『堂本剛の正直しんどい』

今日のゲストは 山田孝之さんでした☆

昼間 時間がなくて 直前でもいいから放送のお知らせをしようと 思っていたのですが 結局そんな時間もないまま 自分だけ楽しみました。 ファンの皆様 観られましたか?

さて 番組の感想を。

ダメですよぉ~ いくら映画の宣伝のためでも 山田さんを一人で寄越しちゃ。
案の定 何も喋らないまま終わりそうだったじゃないですか♪

注文したササミは どうなったのかなぁ?
やっぱり ササミを食べたら満足して 番組そっちのけ? だからカットされちゃったのかな?
そんな山田さんの顔 見たかったな~♪

ちょっと嬉しかったのは 今回は喋るのが仕事なのに ほとんど喋らなくて ちゃんと仕事がんばってよ! と応援したくなってしまう 山田さんの姿を見られたことでした。
いつでも 全然そういうところが変わらなくて マイペースなままの山田さんでした。
ここまでくると もう その喋らなさ具合が いい味を出してる♪ ・・・ように見えてきます。
もちろん テレビ局のほうも 多少そんな計算があって 出演依頼をしていらっしゃるのでしょう。

kinki kidsも 二人とも好きだから 今日はおトクでした♪

剛くんと一緒に シルバーアクセサリーを手作りしたり ルパンⅢの宝物を盗むゲームをしたり ただのトーク番組とは違って 少しテンションの上がった山田さんも 珍しく見ることができました。

ひみちゃんも 人と直接話すのが苦手だから 緊張して喋れなくなってしまう気持ち ちょっと解ります。
でも 山田さんは 演技以外でも表現力が豊かで 文章を書くのが上手です。 映画雑誌でエッセイ(?) を書いているくらいだから。
もう少し年齢を重ねて イヤでも話さなくてはならない場数を踏めば 絶対に大丈夫です。
近い将来 独特な山田ワールドが展開され ハジけてる山田さんを見られる日が やって来るかも。

[PR]
by ximiro | 2009-07-09 01:01 | 映画・ドラマ・テレビ

-MW- ムウ

いよいよ明後日 公開ですね☆
手塚治虫先生原作の映画 MW(ムウ)。

テレビCMも始まりましたね☆

ひみちゃんは 例によって 山田孝之さんが出演しているため ずっと前からチェックを入れて 公開を心待ちにしていました♪
CMで 短い時間だけど 山田さんがアップで映るから ちょっぴり幸せ♡

・・・でも たぶん映画館では 観られないんだけどね。。。泣

おうちの都合で 昨年末~今年の今までは いろんな映画が観に行けてないや~。
来年は きっと レンタルDVD三昧だ~☆

1年経てば たいていどんな映画でも レンタルが開始されるよね? (新作7日間OKで・・・)

[PR]
by ximiro | 2009-07-03 08:58 | 映画・ドラマ・テレビ

EVA(序)

今夜 テレビで放映されますね♪
映画 エヴァンゲリオン(序)。

ちいちゃんが どうしても観たくて 今夜は早く帰って来る! な~んて言って出かけましたが どうなることやら。
今まで こういう日に限って 接待が入ったりして 終電で帰宅しています。

ひみちゃんも 密かに楽しみにしています☆
実は エヴァンゲリオン 全然観たことがないんですよね。
ゲームの スー○ーロボット対戦で あらすじは知っているんだけど。

レンタルで全話 DVDを借りてきて 観たい!(ちいちゃん) 観てみようかな?(ひみちゃん)
・・・という計画もありましたが ずっと流れてしまっています。

ひみちゃんは おもしろそうな反面 今でもシンジの気持ちに同調できるかどうか 自信なくってぇ。。。

とにかく。 今夜の映画 楽しみにしています♪

[PR]
by ximiro | 2009-07-03 08:51 | 映画・ドラマ・テレビ

今夜もBOSS

今夜は テレビドラマ『BOSS』 第5話が放送されますねっ☆

前回は ずいぶん話を引っ張るなぁ~~~ と思い 途中で時計を見たりしてしまいながら ドラマを見ていたら まさかの前後編でした!!
せっかく3年ぶりにテレビドラマに顔を出してくれた 山田孝之さんも 本当に顔を出しただけで セリフはひとつもありませんでした。

それには少々 納得いきませんでしたが おかげで 今週もまた山田さんが出てくれるから いいっか♪

今回は 事件の解決編です。 今度はたくさんセリフがありそうです♪
・・・いやいや まだまだ謎の解けていない この事件。 まだ さらに謎が深まっていきそうな気配です。 犯人がどういう人物なのか 犯行の動機が何なのか とっても気になります!

そして 映画 『クローズゼロⅡ』 撮影終了以来 久々に暴れるであろう 『や~まだ』サンが どんな演技をしているのか すごく期待しています♪
予告編では 銃をバンバン撃っていましたが あんな見せ掛けだけのものでは 到底わかりませんし それで終わるようなシナリオではないはずです。

[PR]
by ximiro | 2009-05-14 13:24 | 映画・ドラマ・テレビ

BOSS

毎週木曜日 夜10:00~放送の 連続ドラマ 『BOSS』。
昨夜は 第3話の放送でした。

今まで見たことのある 日本の刑事ドラマとは ちょっと趣が異なり 事件のあらましをなぞる場面は少なく プロファイリングを基に 人間性を重視するような ストーリー展開となっています。
主演の天海さんと 同じチームの仲間 職場の同僚・・・ 刑事という役柄の設定上 それぞれ地味ながらも 内面には個性があって オフィスもののドラマに通じる部分もあり 1つで何度もオイシイ作品でもあると思います。

昨夜 次回予告を見た時・・・
あれっ? この犯人は もしや!?

そう思っていたら やっぱり そうでした☆
次回の 犯人・・・?は 山田孝之さんですよ♪

『ゲスト出演』 だそうです。
これが 通常の出演と どう違うのか よく知りませんが・・・

彼は今 映画が2本 公開されているので 宣伝なのかな?
夏や秋に また映画が2本 公開されるから そっちの宣伝を始めているのかな?
それとも レギュラー出演者で 仲良しの 『鉄にい』 こと 玉山鉄二さんが 呼んでくださったのかな?

そのあたりの真相は わかりませんが 今の長髪の彼は 犯罪者ヅラ 似合います・・・笑

久しぶりの 暗そうな役 犯罪者役を どう演じているのか。 次回の放送が 楽しみです♪

[PR]
by ximiro | 2009-05-01 12:28 | 映画・ドラマ・テレビ

白夜行

直木賞 受賞作品の 白夜行。
山田孝之さん & 綾瀬はるかさん 出演の ドラマを観ました☆

リアルタイムで このドラマを観た時は
 『雪穂』 が 篠塚先輩とうまく行かなくて 『リョウ』 と 仲直りして・・・
そのあたりまで観て やめてしまっていたんです。

ひみちゃんは この物語は 純愛 だと思っています。
もちろん 一般的には 完全犯罪モノとか サスペンスとか 多様な意見や感想があり 二人に共感しながら観た人は少数派だ ってことは 解っています。
でも ひみちゃんは この二人が 他人事のように思えなくて すごく入り込んで観ていました。
だから なんだか 本来は慎重な性格だったはずの 雪穂のキャラが 変わってしまったような気がして ムカついてしまって。。。

実際には キャラが変わったのではなく 一時的にご乱心なされただけでした。 しかも そのことが 後に悪影響を及ぼして・・・
大事な ストーリーの転換期だったのですが それを知ったのは 最終回の放送を終えて しばらく経ってからでした。
原作を読んだんです。 たまには文学に触れてみようかと。

すっごい! 世界観とか 話の内容とかも すごいし それらの表現方法に また特に感動しました♪

その上で ドラマの脚本にも 感動しました。
あの原作から あの脚本を作るなんて☆ 物語を見る角度が 原作とは 180度 違うんだもん。

原作を読みながら ドラマで見たシーンをリアルに思い出し やっぱりドラマも最後まで観ておけばよかった! と後悔しました。
その後 数年間の願いが叶い 最近ようやく全話 見直すことができました。

最終回に近づくにつれて 原作とは異なる? と思える部分が 少しずつ増えていきましたが テレビドラマとしては かなり 原作に忠実に作られていると思います。 どちらかといえば テレビドラマのほうが スッキリと 話が終わっています。 原作は 読み終わった瞬間に また1ページ目から読み直したくなる・・・ そんな作りです。

ドラマは 毎回 演出家が替わっているのですが その違和感もありませんでした。
こういう手法で映像化しよう と考えた おそらくプロデューサーさん? 本当にすごいなぁ♪

ひみちゃんが 山田さんに 『ハマった』 のは この作品でした。
それまでにも いろんな出演作品を観ていましたが この役を ここまでリアルに演技できるのは すごい演技力だと思いました。 声の抑揚と 顔の筋肉を使って 感情を見せて演技する俳優さんは多いけど 山田さんは どんな作品でも 内面から出るオーラまで 役に乗っていると思います。

[PR]
by ximiro | 2009-04-28 19:49 | 映画・ドラマ・テレビ