旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:Hawaii語a( 10 )

auana

auana アウアナ  現代フラ


現代フラでは 踊る人とは別に 歌う人がいます。
演奏には ウクレレをはじめ アコースティックギターや スチールドラムなど 現代の楽器や それに近い形状の楽器を用いて そのバンド演奏をバックに 踊ります。

ひみちゃんのレッスンでは もちろんCDで代用しています。

歌詞は 恋愛に関するものなど 現代人にとってウケのよいものが 多くあります。

衣装には ムームー と呼ばれるワンピースなど 布製の服を着る点が もっとも現代的な部分です。
対して 古典フラでは 厳密には 自然素材をそのままに使用したものを 着用します。
葉っぱをつなぎ合わせただけだったり ココナッツの実の殻から作られた着衣を ご覧になったことが あるかと思います。

[PR]
by ximiro | 2009-12-24 20:52 | Hawaii語a

アエアエ

(スペルは判りません) アエアエ  フイリバナナ

c0183680_23184885.jpgアエアエ (フイリバナナ) は バナナの中でも 葉や 果皮にも 白い斑が入る 珍しい品種です。
ハワイの王族にのみ食されていた とも言われています♪

浜松フラワーパーク クリスタルパレス バリガーデンの中で 見つけました。
この日は 実は成っていませんでした。

[PR]
by ximiro | 2009-12-01 23:19 | Hawaii語a

aina

aina アイナ  食事

モザイカルチャーでの ひみちゃんと ちいちゃんの昼食は 愛知県名物の 『味噌カツ丼』 と 『どて煮』 でした★

静岡名物 特に浜松名物が たくさん売られていましたが ひみちゃんたちにとっては まぁ~そんなに珍しいものでもないし そちら側はとても混んでいたので 別のメニューにすることに。

c0183680_175711100.jpg味噌カツ丼は ちいちゃんにとっては初体験★
温泉タマゴが付いていましたよ♪

ひみちゃんが本場 名古屋で食べたものは タマゴがなくて もっと味噌が 色も味も濃かったです。
どちらが好みかは 人それぞれでしょうね。
きっと各家庭 お店ごとに このように 味噌が違うのでしょうね。


c0183680_17572541.jpgどて煮は 2人とも初めてでした★
そもそも どて煮って何? 聞いたこともありませんでした。
最初は 大阪で生まれた料理なんだそうです。
牛すじ または豚モツを 串に刺して 味噌で煮込んだり 味噌を付けて焼いたりしたものです。
愛知県では 豚モツを 味噌煮込みにしたものを 指して言うみたいです。

柔らかくて 美味しかった♪

[PR]
by ximiro | 2009-11-19 17:57 | Hawaii語a

akahi

akahi アカヒ  やさしさ


人にやさしくすることは 難しいですね。

どういうふうに やさしくしたら やさしさを感じてもらえるのかも 難しいですね。
やさしくされても おせっかいだと思うことも。 やさしくしても 思われることも ありますね。

ひみちゃんは 自然に囲まれて暮らしているので のんびりと景色を眺めたら やさしい気持ちになれることが多いです。
でも最近は 時間に追われてしまって のんびりと景色なんて 見ていられません。
焦って失敗ばかりするので いろいろなことが二度手間になって よけいに時間がかかって もっと時間に追われています。。。

今日も朝から 失敗をしました。 ちょっとヘコんでいます。
午後は がんばろう♪

[PR]
by ximiro | 2009-06-23 11:26 | Hawaii語a

ALOHA

aloha アロハ  こんにちは おはよう こんばんは ごきげんよう・・・

英語の hello ハロー  のように 時間を問わず いつでも使える挨拶です☆
見知らぬ人どうしでも 道ですれ違えば 明るく アロハ と挨拶を交わします。 手をジャンケンのグーの形に握り 親指と小指を立てたら アロハのサインです。
この挨拶には 家族や友達を相手にも使えるし 恋人にも使えるような いろんな種類の 『愛を込めて』 というニュアンスも含まれています。

実は ALOHA の5文字 そのものにも 意味があるんです。

A akahai   アカハイ  配慮  人には親切に
L lokahi   ローカヒ  調和  人との和を大切に
O 'olu'olu  オルオル  慈愛  人に温かい愛を
H ha'aha'a  ハアハア  謙虚  人には控えめに
A ahonui   アホヌイ  忍耐  人は苦しさに耐える

気性の穏やかなハワイアンらしさが 言葉にも取り入れられているのですね♪

[PR]
by ximiro | 2009-05-11 19:10 | Hawaii語a

akoakoa

akoakoa  アコアコア    集まる

ひみちゃんが通う フラ ハラウ アコアコア。

先生が アコ先生(本名)だから アコアコア。
み~んな そう思っていたのに 違うんですって。

さらに 先生の名前が アコというのも ハワイには関係ないのだそうです。

うん。。。 メレ フラ に 先生のお姉様もいらして 踊ってらしたけど お名前は普通の日本人の名前でした。

お姉様は フラミュージックスクールの 先生をされているそうです。 でも メレ フラ に いらしていた バンドの方々とは 別のスクールらしいです。

[PR]
by ximiro | 2009-04-28 10:15 | Hawaii語a

aloalo

aloalo  アロアロ   ハイビスカス


日本でも有名になっている 花の種類です。 とっても大きな花を咲かせますね。
大きくて濃い緑の葉っぱの中に 真っ赤な原色をはじめ ピンクなどが映えて とても南国らしい 艶やかな植物だと思います。

木に咲く花だから ちゃんと育てたら 毎年きれいな花を咲かせてくれます。
ひみちゃんが大好きな花のひとつです。

[PR]
by ximiro | 2009-04-02 19:18 | Hawaii語a

anuanu

anuanu アヌアヌ   寒い 冷たい


この冬のシーズンは 例年以上に 『暖房の効いた部屋でアイスクリーム』 というCMを 見たような気がします。

ひみちゃんは そんな反エコロジーなこと っていうのは大げさにしても 季節感のないことに 反対派だったのですが・・・。

夏は冷房がなくても過ごせるものの 冬に暖房がないなんて耐えられず 部屋が暖まると乾燥して のどが渇いて飲み物が欠かせず・・・。

ついに今シーズン!!  『お風呂あがりにアイスクリーム』 というものに 手を出してしまいました~。。。

おいしいですね~♪ 幸せですね~♪

はぁ・・・ いけませんね これは。

年末あたりから さすがに寒すぎて 食べていませんが 晩秋~年末までの間は 何度かお世話になってました。 アイスクリーム様。

でもね 次の夏には ちょっと楽しみなことがあります☆ 先日買ったマジックブレットでは なんと かき氷も作れるみたいなんですよ!

『氷かき器』 ずっと欲しかったんです。 でも かき氷って おうちで作ろうとすると 手動では疲れるし 汗をかくし お店みたいに細かくならないし・・・。 いっそ電動を買っちゃおうかな~? なんて思っていたんですけど しまいには最近どこにも 『氷かき器』 見かけなくなって 半分あきらめていたんです。
だから そうとまでは知らずに買った マジックブレットで作れると知って まさに天からの助け☆ な感じです~♪

アイスクリームも低カロリーなデザートですが かき氷はもっと低カロリー☆(たぶん)
大好きな夏がやって来るのが 今から すっごい すっごい 楽しみです♡

[PR]
by ximiro | 2009-02-12 20:06 | Hawaii語a

ahi poki

ahi アヒ マグロのこと
ハワイでは マグロがたくさん獲れます。

ハワイの食文化は 日本食の影響も強く受けているので しょうゆを使った料理も たくさんあります。
ひみちゃんが好きなのは ahi poki アヒ・ポキです。

poki ポキ 混ぜもの 和えもの という意味です。

アヒ・ポキは いろいろな種類の海草と トマトの角切りと マグロ(赤身がおすすめ)の角切りを 混ぜて しょうゆ ごま油 塩で 味付けします。
そのままでも おいしいし アヒ・ポキ・ライス にしても おいしい♪

同様に tako poki タコ・ポキ もあります。 タコはたこ焼きのタコです。
スペルが taco になると タコス&サルサソースの タコになるので 注意です。

[PR]
by ximiro | 2008-12-20 03:33 | Hawaii語a

Aloha

今日から ハワイ語の辞書を 作ってみようと思います♪

新婚旅行で ハワイに行ったとき 現地の方々に ハワイ語を教わる 機会が少しありました。
それから ほんの少しだけど ハワイ語に 興味があります。

少しずつ 覚えていけば もし次に ハワイに行ったとき もっと楽しめるんじゃないかな?
なんて思ったけど 実際に どうやって覚えたらいいのか。。。
ハワイ語のサイトも あるけれど じっと眺めて丸暗記 なんて つまらないこと できません。

そんなとき トニーズ・ホノルルの 携帯web会員になったら 不定期で ハワイ語を教えてもらえる ようになりました。
でも このサイトは 一定期間が過ぎたら アクセスできなくなってしまう。
毎回 何かにメモしておかなきゃ! ・・・だったら ここに書けばいいじゃん!
そんな感じです。

初回は もちろん Aloha アロハ~!
こんにちは という意味ですが 英語のhelloのように いつでも どこでも 使えます。
この aloha には サインもあります。 声に出さなくても 手でサインを出して 挨拶をすることもできます。

c0183680_115589.jpg
この サインが そう!
ちなみに バックに写っているのは 新婚旅行で訪れた ハワイ島 レインボー滝 です。
とても頻繁に 虹が出る まさにレインボーな 滝です。

[PR]
by ximiro | 2008-12-17 11:07 | Hawaii語a