旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:ともだちのこと( 20 )

味噌づくり

友達の fubukiちゃんが 手作り味噌教室に参加して 写真を送ってくれました★
彼女は最近 このような1日だけの体験教室 いろいろな種類のものに参加しているのだそうです。

c0183680_23552637.jpg茹でた大豆と 麹を混ぜて 団子にします。

どこの味噌も 材料は同じなんですって★
作る地域によって 土着の菌類がいるから 少しずつ味の違う 土地ごとの味噌が 出来上がるのだそう。
自然のチカラに お世話になっていたんですね♪ 


c0183680_23553979.jpgタッパーに 叩きつけながら入れます。


c0183680_23554843.jpg空気を抜いて 表面に塩をふります。


c0183680_2355583.jpgラップをして フタをします。
カビに注意して 半年間 熟成させます。

半年後 おいしい手作り味噌が待っている♪
おすそ分けをいただけるものと 勝手に思い込んでいます★

先日 おいしい手作りマドレーヌを いただいたばっかりなのにね♪

[PR]
by ximiro | 2009-11-24 23:19 | ともだちのこと

ミミちゃん

静岡市清水区の 旧清水市エリアと 姉妹都市の アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ストックトン市から 5名の高校生が 日本文化体験に来ました☆

ひみちゃんの親戚の家にも ミミちゃん という 16歳の女の子が ホームステイをしています。
中国系なので 見た目は日本人ギャルのような イマドキの 小柄なかわいい子です。

親戚の家の人たちには 英語を話せる人が誰もいません。
ほとんどの日は 市民センターに集合して 他の4人とスタッフさんたちとで一緒に過ごし 日本文化体験プログラムをこなしたり 市内の名所を案内されたりしているのですが 昨日はホストファミリーと過ごすフリーデーだったので 地元を案内するにあたり ひみちゃんがヘルプに呼ばれました。

児童館の夏祭りに行って 特別に子供たちに混ぜてもらって ヨーヨーすくいをしたり おもちゃのお金で駄菓子を買ったり 一緒に消防車の中を覗いたりしました。
ミミちゃんにとっては 見るもの聞くもの すべて初めてです。 高校生には つまらないかなぁと心配していたのですが 大人用の難しいモノの並ぶ博物館などに行くよりも すんなり理解してもらえて ひみちゃんも説明するのが簡単で お互いに ちょうど良かった♪
また ストックトンには児童館がないそうなので 放課後児童クラブの施設自体にも とても感心していました。

児童館の後は 東名富士川SAに併設された 富士川楽座で 天ぷらにチャレンジしたり 富士川を眺めたり のんびり過ごしました。

そのままヘルプを延長して ひみちゃんも親戚の家で 夕食をご一緒しました。
親戚の家とは別居している 息子さん夫婦と お孫さんも集まり 大勢での食事でした。
ミミちゃんは 親御さんの仕事の都合などで いつも1人で食事をしているそうで とても喜んでいました。
食事の前には浴衣も着せてもらって テンションが高くなっていました♪

ミミちゃんは 日本のテレビCMが とても気に入ったようです。 アメリカのものよりも ユーモラスなのだそうです。 なんだか信じられないけど・・・。
言葉がわからず 映像だけで楽しんでいるミミちゃんにとっては 言葉で商品の説明をしているCMよりも 関連のない映像でコメディタッチのものが 楽しかったようでした。

ミミちゃんは 日本の文化にとても興味があって 秋葉原やアニメにも詳しいけれど 茶道や生け花など 古風なものにも興味を持っています。 静岡市に来る前 渋谷でショッピングなどもしたらしいのに お寺でごちそうになった抹茶のほうが気に入ったと話していました。

今後もフリーデーはあるけれど ひみちゃんは次回は行ってあげられません。 でも 勘が鋭いし お母様の躾がすごく厳しくてしっかりした子です。 何でも勉強だと思って頑張る子だから きっと言葉は通じなくても 楽しんでくれるでしょう♪

ひみちゃんのほうが また会って いろいろおしゃべりしたいな♪
メール教えたから 帰国したら連絡くれるかな?

[PR]
by ximiro | 2009-07-26 13:03 | ともだちのこと
2泊3日で ジャーンちゃんの家に ホームステイしました☆
ジャーンちゃんの日常生活に ほぼ完全に合わせて 行動しました。

おうちは 床が白くて すごく綺麗でした。 インテリアも 白と木目と淡いグリーンで 統一されていて 素敵でした♪
ジャーンちゃんの 日々の過ごし方も ユーモアいっぱいで とっても楽しかった♪
些細な事も すべて楽しむ ジャーンちゃんの生活を やっぱり見習いたいな と あらためて思いました。

この期間に 二人の友情が とても深まりました♡
ジャーンちゃんの夫ちゃんの カズちゃんも ひみちゃんのことを お友達と言ってくれました。 とっても嬉しいですね!
カズちゃんは ジャーンちゃんが言うとおり 日本人っぽくない部分がある人でした。 ヨーロッパでの生活が 長かったからでしょうね。 ひみちゃんにとって とても優しくて 素敵なお兄さんです。

次は ジャーンちゃんが ひみちゃんの家に遊びに来る 約束をしました。
ちいちゃんと ジャーンちゃんも お友達になれるといいですね。 それから もし可能なら カズちゃんと ちいちゃんも お友達になれたら もっと素敵ですね☆

滞在中は 横浜 自由が丘 長谷 鎌倉 新宿 四ツ谷と とってもいろんな場所に 遊びに行きました。
ジャーンちゃんの家からは いろんな電車の駅に行けるから とても便利です☆

それから今回の目的のメイン ポーランド料理。 ジャーンちゃんは 3日も前から仕込みをして いろんな種類を食べさせてくれました。
レシピも教わりました。 いくつかは 日本では材料が手に入らないので 作れないそうですが どうにかして 似た味にできないものか 近いうちにチャレンジしてみたいと思っています♪

[PR]
by ximiro | 2009-05-18 20:35 | ともだちのこと
リコポンが サキポンを産んでから 1か月以上が経ちました。
昨日とうとう 旦那様の待つ 遠くの家へ 戻ってしまいましたが 実家にいる間に 都合をつけてもらって 会いに行ってきました☆

リコポンの実家は 静岡県内です。 ひみちゃんの家から 各駅停車でも1時間くらいで着きますが ひみちゃんの家の辺りとは 少~し異なった趣を持つ土地です。 電車もJRではないので 久しぶりのボックス席に座り 色もオレンジでした☆
c0183680_19412843.jpg


この日は予定よりも ずいぶん早く着いてしまいました。 乗り換えの時 1本前の電車に乗れたみたいです。
時間を潰すため 街をウロウロしていると 珍しい自動販売機を見つけました。 皆さんの家の近くには これ ありますか?
c0183680_19441024.jpg


駅までリコポンに来てもらい お昼ごはんに 『だるま寿司』 という店に入りました。
店内に入ると いきなり大~きな だるまさん! だるま寿司という名前だからの こだわりのモニュメントなのでしょうか。 それとも このだるまが先にあって名づけられた だるま寿司なのでしょうか。
でも このだるまさんは 顔しか見えませんでした。 頭のてっぺんから 体じゅうに 写真が貼られていました。 写っていたのは ほとんどが 職人さんのご家族や ご親戚のようでしたが お笑い芸人の 『タカandトシ』 さんも写っていました☆ 取材を受けたことがあるのかな?
だるまさんの周りには 吊るし雛が た~くさんありました。 ひみちゃんの家の辺りでも 最近は 吊るし雛をするお宅がありますが それらは リコポンの実家の辺りが発祥の地で だんだん真似するようになったものだと 聞いたことがあります。
メニューのほうは けっこうなお値段でした。 量も少なめ。 でもネタは すっご~く良かったです♪

ずいぶん長居してから リコポンパパに 車でお迎えをお願いして リコポンの実家にお邪魔しました。
途中で 『ふくや』 という ロールケーキなどの店に寄りました。 いちばん有名だという 『イタリアンロール』を リコポンパパが買ってくださいました。 ひみちゃんへのお土産でした。 中に刻んだ栗が入っていて 美味しかったです♪ どうもありがとうございました♪
『ふくや』さんは 新宿の三越デパートなどに 期間限定で出店したりするそうです。 皆さんのお近くのデパートにも 出店することがあるかもしれません。 もし見かけたら よかったら ご賞味くださいね。

リコポンの実家に到着すると リコポンママとサキポンが 待っていてくれました。
サキポンは すご~く小っちゃかったです☆ 産まれた時も小さめでしたし リコポンからの写メールでも 小さそうだと思っていましたが まだ4000gほどだそうです。 リコポンは 最近ずいぶん重くなっちゃって・・・ なんて言っていましたけど 全然まだまだ大丈夫です♪

この日のサキポンは ちょっぴり ご機嫌ななめでした・・・。 ひみちゃんも抱っこさせてもらいましたが どうしてもダメでした。 おなかがすいたり いろいろタイミングが悪かったみたいです。 ようやく落ち着いた頃には ぐっすり眠ってしまいました。
もう少し大きくなったら また遊んでね♪

サキポンが眠ってしまってからは リコポンママが いろいろ おやつを用意してくださいました。 そして リコポンが赤ちゃんだった頃の 写真を見せてくださいました☆
リコポンとサキポン そっっっくり!! サキポンはパパ似かな? という印象があったので すごくビックリしました。 これはもう全面的に訂正ですね。 大きくなったら リコポンのような女性になること 間違いなし!

リコポンと リコポンママと 女どうし3人で お茶とおしゃべりを楽しんだ後 ご出産祝いの品をお渡ししました。
たぶん当面の必需品は揃っているだろうと思い また 旦那様との家に戻ったら 赤ちゃんを連れてのお買い物には行きづらくなるだろうと予想して 2~3か月後に着られるように 甚平さんを贈りました☆ 色や柄も 写真で見た顔と似合いそうなもの リコポンが好みそうなものを 選びました。
予想は大正解だったみたいです☆ 色や柄は とても気に入っていただけましたし 夏用の薄い生地で サイズも1つ大きな服は まだ買っていなかったそうで とても助かると 言っていただけました。 また 普通の服ではなく 甚平さんにしたことも 珍しいと言って喜んでもらえました♪

久しぶりに長く話して リコポンすごく成長したなぁ~ と思いました。 もう すっかりお母さんでした。
以前はお互いに ○○が面倒くさぁ~ とか そんな話しか したことなかったのにね。

リコポンの実家の辺りは 苺が名産品です。 おいとまする時 ママ手作りの苺ジャムを お土産にいただきました。 あまり砂糖を加えず 酸味が残っていて 苺も潰さず果肉たっぷりな感じで ひみちゃん好みの おいしいジャムです☆
それに・・・ 今度リコポンが帰省する時は ひみちゃんも ぜひ泊まりにいらっしゃいね とのお言葉まで くださいました。 この年齢になって お友達のお母様から そんなことを言ってもらえるとは! とっても とっても嬉しかったです♪

そういえば お互いに一人暮らしの頃は よくリコポンの家に泊めてもらったっけ・・・。
実家にお邪魔したのは初めてでしたが 本当にお泊まりしたくなるような 暖かいご家庭でした。 リコポンがほのぼの育ったのも うなずけるなぁ♪ 場所もバッチリ覚えたし 長く帰省する時があったら 本当に遊びに行かせてもらいたいな♪ そして 旦那様との家のほうにお邪魔する時は 今度はfrance-galちゃんも一緒でね☆

[PR]
by ximiro | 2009-04-27 20:47 | ともだちのこと

サキちゃん

リコポンに 赤ちゃんが生まれました♡
予定日が過ぎて しばらく連絡がなく ひみちゃんからも連絡できなかったので 無事に生まれているか 少し心配していたのですが 予定日よりも1日早く 女の子が生まれたそうです☆

おめでとう♪♪♪

サキちゃんのお顔は たぶんパパに似ているみたい。
ひみちゃんのおうちからは リコポンのおうちよりも リコポンの実家のほうが近いので 里帰りしている間に できれば一度遊びに行きたいです♪

ベビーベッドの上のモービルも とっても愛らしいね☆
c0183680_2351775.jpg

[PR]
by ximiro | 2009-03-15 23:05 | ともだちのこと

猫のノミ

ジャーンちゃんがポーランドの実家で飼っている愛猫 ドン・レオネは すっごくかわいい♪ ひみちゃんもファンです。

ジャーンちゃんが帰国しているとき かわいそうに レオネに 『ノミ』 が付いてしまったそうです・・・。 動物を飼っていると 1度は起きる問題ですよね。

日本に戻ってから レオネの写真を送ってくれました。

c0183680_10345816.jpg


うわ~ 大っきなノミ!!

・・・あれ??? よく見たら 大事なパートナーの タヌキちゃんじゃない! そんなところで何やってるのぉ~?

もう~。。。

心配が安心に変わったら 大爆笑してしまいました。
ジャーンちゃんのユーモアには いつもすっかり騙され 驚かされている ひみちゃんです。

でも楽しいから また次を期待しちゃいます♪

レオネの毛皮 本当にあったかそうだな~♡
[PR]
by ximiro | 2009-03-02 10:45 | ともだちのこと

マドレーヌ

c0183680_894918.jpg


fubukiちゃんが 今度はマドレーヌを作ったそうです☆
と~ってもおいしそうです~♪

ひみちゃんは この写真を 食事の少し前に見たので いっそう おいしそうに見えました。 そして急に 写真を見る前よりも格段に おなかが空いてしまいました。 ご飯もマドレーヌも すご~く食べたくなって それ是非とも分けてください! って感じでした。

実は ひみちゃんは マドレーヌに目がないんです☆
特に好みなのは バターたっぷりで しっとりしていて できれば ほんのりシロップで表面がコーティングされている マドレーヌ。

洋菓子の中では これと似た条件で クッキーも大好きなのですが クッキーとマドレーヌだったら 永遠に決着のつかない 1位争いです~~♪

[PR]
by ximiro | 2009-02-02 08:30 | ともだちのこと

パイのピザ

もう 昨年のことなのですが・・・
fubukiちゃん 最新作♪

冷凍のパイ生地で ピザを作ったそうです☆
c0183680_22295276.jpg


見た目は おいしそう♪
fubukiちゃんの感想は イマイチ? おいしい? 両方 言ってたけど どっちなのかな!?

具は なんだろう。 トマトは わかった。
また詳しく教えてね♪
[PR]
by ximiro | 2009-01-05 22:32 | ともだちのこと

ミッドナイトクッキング

12月22日 深夜~ 23日午後にかけて
fubukiちゃんが お菓子づくりを頑張ったようです。
リアルタイムで レポートを送ってくれました♪
c0183680_1211777.jpg
深夜に作ったという クッキー☆
いい感じに焼けてるね☆
クッキーは ちょっと白いかな? ってくらいで 焼き上げると ちょうどいいんだよね♪



c0183680_1224214.jpg
そして お昼前後に作ったアップルパイ☆
これは 取り掛かるところだね~ これから皮をむくと言ってましたね。

ん? こーんなに たくさん りんご使ったの?
どんだけ大きなアップルパイだったんだろう・・・。
ううん きっと りんごたっぷり だったんだよね!?

へへ ひみちゃんは 加熱リンゴが苦手なので 実はアップルパイの作り方 ほとんど知らないのですよ・・。

[PR]
by ximiro | 2008-12-28 12:06 | ともだちのこと

クリスマスカード

ひみちゃんと ちいちゃんが 大好きな 先輩。
ハンドルネーム まだ聞いてないから Kさん としておきます。
イギリスに住んでいて 今年も クリスマスカードを 送ってくださいました♪
今日 届きましたよ☆ どうもありがとうございます。 年賀状で お返ししますね☆

お子様の写真を 同封してくださいました。
上のお子様 ずいぶん大きくなりましたね! 直接会ったことないけど 前に見た写真は まだ赤ちゃんでしたものね。
下のお子様も 初めて写真で拝見しましたが パパそっくりですね!? それに 月齢の割に すごく大きく見えます! まだまだ産まれたて という感覚でしたから 子供の成長には 驚かされます。

イギリスのクリスマスは すごく賑やからしいです。
楽しそうですね って そればかりメールしていましたが その準備をする主婦としては とっても大変らしいです。。。
そうですよね。 日本にいても ケーキを予約しそびれた人が ここにいるのに 日本人が 本場のクリスマスの準備をするのは 慣れるまで大変そうです。

もう準備は終わったのかな。 がんばって準備したぶん たくさん楽しめるといいですね。
よいクリスマスを☆

[PR]
by ximiro | 2008-12-22 17:27 | ともだちのこと