旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:Hawaii語m( 10 )

moku

moku モク  島


ハワイには 実は 8つもの島があります。

日本人にも馴染みのあるのは オアフ島 マウイ島 カウアイ島 ハワイ島。
それから モロカイ島 ラナイ島 ニイハウ島。
最後に 日本では ほとんど知られていない カホオラヴェ島。

ハワイ島は 『ケアヴェの島』 として知られ ハワイ語では
Moku o Keawe  モク オ ケアヴェ
と言います。

[PR]
by ximiro | 2010-02-14 22:37 | Hawaii語m

Mele Kalikimaka

Mele Kalikimaka メレ カリキマカ
メリークリスマス

英語の発音に少し近い。 クリスマスは 移民によって もたらされた習慣だからでしょう。

[PR]
by ximiro | 2010-01-09 20:26 | Hawaii語m

mele

mele メレ  歌


歌そのもののことも メレと言いますし 
曲の中でも特に 歌詞がある部分のことを指して メレと言ったりもします。

フラの曲のことを あえて  mele hula  メレ フラ  と言うこともあります。

ちなみに 前奏や間奏のことは バンプ と言います。
バンプのスペルは分かりません。 ごめんなさい。。。

[PR]
by ximiro | 2009-06-10 20:11 | Hawaii語m

maka

maka マカ  目


花粉症の季節が終わり みなさん 目のかゆみに悩まされることも なくなりましたでしょうか。

ひみちゃんは 花粉症は ほとんどないけれど 目や鼻に アレルギー反応を よく起こします。
花粉に反応することも ありますが ほぼ1年中 ハウスダストに 屋外の砂ぼこりに ・・・いろいろです。
少し涙が少ないので 目やにも 毎日たくさん出ます。

現代は 五感の中でも圧倒的に 目に頼ることの多い生活で 目への負担も大きくなっているそうです。 メガネやコンタクトがなければ 生活できない人 ひみちゃんの回りにも増えています。

ちょうど季節は5月。 きれいな新緑を見たり 星空を眺めたりして 目を労わり 視力を鍛えるようなことを してみたらいいかもしれませんね。

[PR]
by ximiro | 2009-05-01 12:43 | Hawaii語m

Malaki

Malaki マラキ  3月


3月って 何があるだろう。
いろいろあるんだけれど ライフステージに関係して 縁があったり なくなったり 復活したり・・・ そういう行事が多くないですか?
入学式 卒業式 クラス替え・・・ 名札の書き換え・・・ ひなまつり・・・
今のひみちゃんには関係ないものばっかりだ☆

必ずあるもの というと ホワイトデーと 身内の誕生日くらいかしら。

ひみ家では あともう1つ。 ちいちゃんが 今の会社に入社したのが 3月なので ○年目 とカウントしています。 定年までの期間限定行事です(笑)
今年は それにもう1つ ひみちゃんの KAICHI 勤務開始が加わりました♪ こっちは何年続けられるかな~。

[PR]
by ximiro | 2009-03-04 18:24 | Hawaii語m

makiahiki

makiahiki マキアヒキ 新年

早速 今年の第1語です♪

ハワイにも 新年 という概念が あるんですね。
昔のハワイでは 距離や方角だけでなく なにかと 星の観測に頼っていたようですから 暦もあったのでしょうか。
[PR]
by ximiro | 2009-01-01 02:03 | Hawaii語m

manu

manu マヌ 鳥
ひみちゃんは ハワイで 鳥はあまり見なかった気がします。 意外。

[PR]
by ximiro | 2008-12-22 15:17 | Hawaii語m

mahimahi

mahimahi マヒマヒ シイラのこと(魚の種類)

南国に生息する 青い体をした 白身のお魚です。
日本でも 沖縄などで獲れて 近年は ひみちゃんの おうちの近くでも 売られるようになりました。

ハワイでポピュラーな食べ方は マヒマヒ・フリッター。
チキンナゲットのような 見た目に 仕上がっています。
ひみちゃんの おうちでは 切り身を買ってきて ムニエルなどにも しています。

[PR]
by ximiro | 2008-12-20 03:37 | Hawaii語m

mauna

mauna マウナ 山

なんとなく 英語のマウンテンを連想させる 覚えやすい単語です。
ハワイの山々には マウナ○○ という名前の山が いくつもあります。

ハワイ島にある山は マウナ・ロア と マウナ・ケア。
どちらも 標高4000Mを超えていて 山頂には 雪が積もっています。
そう! ハワイにも 雪が降る場所があるなんて 夢にも思っていませんでした。 富士山より高いんですね!

マウナ・ロアは お土産用の マカダミアナッツが たくさん採れます。 水色の缶で 黄色い蓋の マカダミアナッツ よく見かけます。
キラウェア火山は マウナ・ロアの一部です。 キラウェア火口のことを 指して呼びます。

マウナ・ケアの 山頂には 世界有数の 天文台があります。
この天文台にある 世界最大の望遠鏡は 日本製なんですよ。
山頂に続く 周辺の道路は このレンズを運ぶために わざわざ建設されたそうです。

ハワイ島で もう1つ有名なもの コナ・コーヒーは もっと 標高の低いところで 栽培されています。

[PR]
by ximiro | 2008-12-19 01:23 | Hawaii語m

mahalo

mahalo マハロ ありがとう

マ または ハ に アクセントを置きます。
ハワイに行けば 飛行機内のアナウンスを始め いろいろな所で 聞く機会があります。

JAL(?)のCMでも 松嶋奈々子さんが マハローーーーー って 言ってましたね♪

[PR]
by ximiro | 2008-12-17 11:14 | Hawaii語m