旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:Hawaii語l( 4 )

lua

lua ルア お手洗い

luau ショー という単語と 似てますね。

[PR]
by ximiro | 2008-12-20 05:32 | Hawaii語l

loco moco

loco moco ロコモコ 料理の名前。

丼ごはんに 一口大のレタスをのせて デミグラスソースのハンバーグをのせて 半熟の目玉焼きをのせたら 完成♪
とっても簡単で おいしい♪

loco とは local ローカル のこと。 だから この言葉は 厳密には ハワイ語じゃないんだろうな。
ロコモコは ハワイアンが好む お手軽料理です。
[PR]
by ximiro | 2008-12-20 05:26 | Hawaii語l

lomilomi

lomilomi ロミロミ 和える、揉む、という意味

ハワイアンロミロミ というマッサージがあります。
具体的には よく知らないのですが とても人気のあるマッサージで ホテルにスパが付いていると サービスが受けられたり ハネムーン専用のツアーでは 初めからプランに含まれていたりします。 ひみちゃんは それを見るたびに 新郎さんは何をして待つんだろう という疑問が わいてきます。。。
ハワイアンロミロミの お店も あります。 ホテルは安いところで そういったお店に行く というテもあります。

lomilomi salmon ロミロミ・サーモン
ひみちゃんが好きな ハワイ料理です。
サーモンの角切り トマトの角切り たまねぎのみじん切り 塩 レモン汁 これらの和え物です。
カルパッチョや マリネと 似た味です。

[PR]
by ximiro | 2008-12-20 03:44 | Hawaii語l

luau

luau ルアウ
ショーのこと。

観光用の フラダンス・ショーの 広告に ルアウ・ショー 英語版では luau show などと 書かれています。
でも 本当は ルアウ が ショー という意味です。

観光用なのか 現在 ハワイ語だけで生活する人が いないのか よく知りませんが 言葉の変遷は おもしろいな と思います。

ハワイでは もちろん 公用語は英語ですが ハワイ島に関しては 実は プライベートで 日本語で生活している人が かなり大勢います。 観光地だから みんな話せるんだ と思ったら ハワイ島は 日本人が多く 観光に訪れるようになったのは 最近のことなので そうではなくて 昔ハワイに移民した日系人が とても多く 残っているからなのだそうです! 遺伝子の上では 純粋な日本人 というハワイアンも とても大勢いるそうです。

コナ空港にいた 従業員のおばさんは ある地域の すごくベタな方言を 使っていました。 彼女にとっては 先祖代々 それが正しい日本語なのでしょうね!

[PR]
by ximiro | 2008-12-18 18:45 | Hawaii語l