旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:おでかけ( 201 )

等身大ガンダム

ひみちゃんの家から 簡単に行ける距離に 等身大ガンダムがやって来ている。
見学できる期間 あとほんの少しだよ。

静岡にやって来ると聞いた時から ちいちゃんとは 絶対に見に行こうね☆ と話していたんだけど
でも 夜間ライトアップされる期間内に行きたい とか条件を付けていたら 案外なかなか見に行けなくて・・・
半ば諦めていた。

ところが この年のクリスマスに 不思議な状態が起きた。

超オタクな こうちゃんが 初めて これほど早い時期に すでに年末の帰省をしていたこと。

そこそこオタクで 忘年会で多忙なシーズンのはずの ちいちゃんが ちゃんとカレンダーどおりに休みを取れて なおかつ飲み疲れしていなかったこと。

ガンダムなんて理解していないものの ミーハーな性格の ひみママが 珍しい物だから見ておきたい☆ というスイッチが完全に入っていたこと。
ついでに なんでもいいから こうちゃんとお出かけしたい☆ というスイッチも おそらく入っていた。

さらに ひみママのネックになる存在 ひみパパが 出張でお留守だったから 外出しやすかったこと。

極めつけ。
普通にしかガンダム好きではないけれど やっぱり見ておきたい ひみちゃんの耳に 素晴らしい情報が飛び込んで来たこと。

『クリスマスと正月は ガンダムのビームサーベルのライトアップが 特別バージョンです』

これは見ておかねば!!

こうちゃんにメールで速報を入れたところ 即レス。
『行くしかあるまい。』

こうして 思い立ったが吉日との言葉どおりに 見て来ました♪

ビームサーベルが どのように特別だったのか 写真では分かりづらいかもしれません。
普通のライトアップの合間に 雪の結晶の模様が浮かんだり 雪だるまの人形の絵が浮かんだり・・・
とってもキレイな合間 合間に とってもかわいらしいスライドショーが行われました。

ガンダムの写真も サーベルの写真も ドドドンと載せちゃうから 楽しんでね♪

c0183680_06150.jpg


c0183680_062212.jpg


c0183680_064528.jpg


c0183680_065853.jpg


c0183680_071078.jpg


c0183680_072869.jpg


c0183680_073974.jpg


c0183680_075257.jpg


c0183680_081397.jpg


c0183680_082479.jpg


c0183680_083619.jpg


c0183680_085293.jpg


c0183680_09432.jpg


c0183680_091690.jpg


c0183680_093180.jpg


c0183680_094636.jpg


c0183680_095840.jpg


c0183680_0101420.jpg


c0183680_0102591.jpg

[PR]
by ximiro | 2011-03-11 14:48 | おでかけ

伊豆 修善寺 虹の郷

調子良く書き進められそうな雰囲気だったのに ま~~た ずいぶん間が空いてしまった。。。
だってぇ 妊婦になると 普段よりも 目が疲れたり 腰が疲れたりして あんまり パソコンに向かう気分になれないのよね。
ちなみにデスクトップを使っています。

それでも 懲りずに また昨年の年末の話題から入る ひみちゃんです。

妊婦雑誌を読んでいると 安定期には旅行しよう♪ という記事を多く見かけます。

産後は なかなか旅行する時間なんて取れないから。
これは容易に想像できます。
当然まだ その実体験は ひみちゃんにも ないけれど
たぶん初産の人にとっては 夫ちゃんとラブラブしていた時間が いきなりゼロになってしまうわけだから
子供なんか産んだばっかりに・・・という マタニティブルーな気分になるのを 予防するためにも
楽しい思い出づくりは 役立つんじゃないかなぁ☆

安定期に というのは けっこう大事です☆
8か月まではともかく 9か月に入ると 急にぐっとお腹が大きくなり 何もしていなくても ベビーが動くだけでお腹が痛くなったりするんだもの。
知らず知らずにバランスを崩して転びそうになったり。
同じ距離を歩いてても足が痛くなったり しかも 出産に向けて関節がゆるんでくるので スピード 距離 階段や上り坂など 思うようには歩けません。

もちろん お勤めをしていて 旅行なんて産休に入るまで無理だわ~っていう人も多いでしょうし 9か月以降だから絶対にダメ というものでは ありません。

でも だから 温泉旅館でゆっくり1泊しながら お料理を楽しむ 観光は余裕があったらするけど
・・・っていうプランが あちこちでオススメされているんでしょうね。

ひみちゃんは 少なくとも そうやって宿を楽しむ旅行を ちいちゃんとしたことはなかったので とっても行きたかったけれど どうしても予算の都合がありまして いっそ運動を兼ねて 紅葉狩りをメインディッシュに日帰り観光してきました。

静岡県 伊豆半島の 虹の郷(にじのさと)。
ずっと前から ちいちゃんと一緒に いつか行こうね って言っていた場所のひとつです。
日本庭園 イギリス庭園など いくつかのテーマゾーンに分かれた園内で 花や草木などを見ながら 歩いたり 園内の乗り物に乗って移動して楽しむ 公園です。
日本の伝統工芸を 体験できる場所もあります。

何年か前から 紅葉の時期などには 夜間ライトアップされて 閉園時間も延長されていたのだそう。
ひみちゃんだけは前にも何度か行ったことがあったけど 当時はそういうサービスがなくて 全然知らなかった。
偶然にも開放されている時期に当たって ラッキーでした♪

ところで 昔から ひみちゃんをよく知る人にとっては この人間が 花や木に そ~んなに興味があったのか 疑問でしょうね。
ぶっちゃけ 一種類ごとには さほど興味がありません。笑
でも少しは大人になったので 広い公園とか 森とか そういった全体的な雰囲気を楽しめるように なったんですよ。
いい感じの雰囲気の場所で ちいちゃんと一緒に のんびり歩いている。 その事実が楽しかったとも言えます。

そして終日 歩いては食べ 写真を撮りまくってたんだよね。。。
以下に 適当にポポポンとアップします☆

c0183680_23373525.jpg


c0183680_23392055.jpg


c0183680_23402251.jpg


c0183680_23405454.jpg


c0183680_23415936.jpg




[PR]
by ximiro | 2011-03-11 14:09 | おでかけ

pion

妊娠期間の前半は 雑貨屋さん兼カフェの pion (ピオン) さんに ハマってました。

ピオンさんのHPや地図はこちら

富士店 にしか行ったことがありませんが 産科で検診を受けた日の帰りに ランチに寄ったり
気分転換に 店内を歩き回ったり 何度もお世話になってます。

店内は ナチュラルな感じが とっても居心地がよくて
名前だけは知っていたのに あ~ なんでもっと早く行ってみなかったんだろう って思いました。

写真は 最初にカフェを利用した時のもの♪

c0183680_1739507.jpg


c0183680_1740935.jpg


c0183680_17402192.jpg

[PR]
by ximiro | 2010-12-29 17:41 | おでかけ

オタリア

c0183680_13255931.jpg4月のことなんですが・・・

横浜八景島シーパラダイス に 行ってきたんです☆

オタリア という アシカに似た動物 初めて見ました。

アシカより一回り大きいかな。 オットセイよりは小さいのかな。


c0183680_1326419.jpg夕方になり冷えてくると 獣舎に帰る時間を待つオタリアたちは 昼寝を始めていました。
ピッタリくっついて 暖を取ろうとしていました。

お互いに 相手のしっぽを枕にしてる!?
家族なのか お友達なのか わかりませんでしたが とっても仲良しでした。

[PR]
by ximiro | 2010-07-15 13:27 | おでかけ

恵比寿屋

c0183680_154437100.jpgお好み焼き&たいやき の お店。
いつも行く眼科の目の前にあって ずっと前から気になってたの~♪

アラシちゃんのデビューは このお店☆

いつ見ても お客さんが入っている。 イートイン テイクアウト どちらもできる。 テイクアウトのお客さんのほうが若干多い? 入店したら 食券を買って注文。

店内の雰囲気は ほんの少し昔っぽい。 でもレトロとまではいかない。 北米のドライブインみたい。 4~6人掛けの 無骨な木製のテーブルと椅子。 店の半分を占めていそうな広い厨房。

食事や たいやきは どれも 『昭和の駄菓子屋さんで売っていたものって こんな感じかな?』 と思わせる 味と食感と 材料☆


c0183680_1551513.jpgひみちゃんは お好み焼き+チーズ☆
ベースのお好み焼きは キャベツ ネギ いか 豚 玉子 ソース きざみ海苔。

他にも +マヨネーズ +焼きそば など選べる。

ちいちゃんは 洋風お好み焼き☆
焼きそば麺ではなく パスタが入ってたり どのトッピングとも違うバージョン。


c0183680_15533932.jpgそれから 期間限定の あずきバニラもなかアイス♪
これは ちいちゃんだけ。

ひみちゃんは メロンシェイク☆
ファーストフード店で売っているシェイクとは全然違って すっごく甘い♪
安いバニラアイスに メロン味の かき氷シロップを混ぜたイメージ? またまた 『昔のおやつ』 の味。




[PR]
by ximiro | 2010-07-08 16:02 | おでかけ
c0183680_23511845.jpgそばサラダセット

野菜たっぷりサラダに ごまダレと 蕎麦を絡めて。
雑穀入りご飯の 俵おむすびと 野菜の浅漬けサラダが セット。

野菜を中心に ボリュームがあるので ほどよく満腹に。


c0183680_23553217.jpg豆腐ぐらたん

ホワイトソースと豆腐は 意外にもよく合う。
お肉の代わりに 良質タンパク。


c0183680_23565894.jpg豆腐ぐらたん と セットになる
パン スープ サラダ

ロールパンが付いた。


c0183680_23582753.jpg野菜のチーズオムレツ

野菜が とてもたくさん入っている。
チーズも たくさん入っているのに 野菜や卵の味を 殺してしまうことなく でも食感が しっかり楽しめる。


c0183680_002181.jpg野菜のチーズオムレツ と セットになる
パン スープ サラダ

こちらには ライ麦パン。

ご飯&味噌汁セットと どちらか選べる。


c0183680_015699.jpg煮込みハンバーグ

手ごねで肉厚なハンバーグと デミグラスソース。


c0183680_032949.jpg野菜の肉巻き

薄切りポークで たっぷり野菜を巻いてある。
付け合せも 野菜やキノコたっぷり。


c0183680_044370.jpg定食

煮込みハンバーグ 野菜の肉巻き など 4種類のメインメニューは 定食スタイルのランチから選べる。

定食では 雑穀入りご飯 味噌汁 浅漬け野菜 素揚げ野菜 ほか数種類の野菜料理が セットになる。


c0183680_08035.jpg定食の前菜サラダ

季節の野菜が使われているものと思う。
この日は 大根をメインに 数種類の根菜類のサラダ。


c0183680_091127.jpg黒豆シフォンケーキ

日替わりケーキセット。

この日の 黒豆シフォンケーキには 黒豆の粒が丸ごと入っていた。
牛乳の代わりに 豆乳が使われていた。 豆どうし 黒豆とすごくマッチしていた。
シフォン生地にシロップが含まれ 甘みのアクセントになりつつ スポンジをしっとりさせるのにも一役買っていた。

飲み物のセレクトは 温かい 焙じ茶。


c0183680_0133280.jpgアイスコーヒー と 日替わりデザート

アイスコーヒーのグラスが とてもかわいくて お気に入りになった。
もちろん味も とてもおいしかった。 是非ブラックで飲みたい味♪

デザートは 塩バニラのアイスクリーム。
薄くのばした練乳が かけられていて 塩気とミックスされて 初めての味だったけれど すごくおいしくて 病み付きになりそうだった。
でも このアイスクリームは すぐに溶けてしまいそうで 写真は諦めて食べてしまった。

[PR]
by ximiro | 2010-01-18 23:50 | おでかけ

空とぶくじら

c0183680_23273821.jpg『空とぶくじら』


c0183680_2328097.jpgここは オーガニックカフェ。
エントランスからして 自然が豊かな雰囲気が漂う。


c0183680_2328526.jpg昨今のオーガニックブームが始まる ずっとずっと前から 営業されている。
ひみちゃんの知る限り 15年ほど前には すでにお店があった。


c0183680_23293399.jpg店内には 『ぼくらの村』 という オーガニック食材の売店が 併設されている。
フェアトレードコーヒーなども 扱い始めたみたい。


c0183680_23301351.jpgオーナーさんの オーガニックに対するこだわりは 素晴らしい。
ご自身 ほとんどキッチンにいらして ホールでお会いできる機会は少ないらしい。


c0183680_23304418.jpgカフェの周りは一面 緑がたくさんあって 
店内も温かい雰囲気だから すぐに空間と一体感を持てる。


c0183680_23324557.jpgフロア中央には 薪ストーブ。
この日は まだ火が点いていなかったけれど 今は もう点いているのかな。


c0183680_2331463.jpgカフェの屋根は 三角で てっぺんがとても高い。
実際の面積よりも すごく広く感じられる。


c0183680_23334042.jpgこのカフェでは テーブルの配置に工夫があって 他のお客さんと視線が合うことが ほとんどない。
健康志向が高まって 中高年の方々を初め 多くのお客さんが来るようになり いつの間にか 大抵いつでも混んでいるカフェ・・・になってしまったけれど そんな混雑を感じることなく ゆっくりと食事ができる。


そう・・・食事。
このカフェは 食事のメニューがとても豊富☆
ランチメニューの種類だけでも 一般的なレストランの ランチとディナーを合わせたくらいの種類がある。

それに 同じ 『パン・サラダ セット』 を注文しても メインメニューに合わせて 違った種類のパン 違った種類のサラダが用意される。
お料理の味 栄養価など バランスを考えてくれているのかしらね♪

もし全く同じメニューを 何人かで注文したとしても 器は それぞれ違ったもので出されるので 目で見ても楽しめる♪

ひみちゃんは最近だけで 2回このカフェに行った。
最初は オーガニックカフェ好きなジャーンちゃんと。 2回目は 健康に気を配り始めた ちいちゃんのパパママと。
たくさんのお料理の写真を撮ったから それは次の記事で☆



[PR]
by ximiro | 2010-01-18 23:41 | おでかけ

御前崎海岸

初詣の帰路 ひみパパの運転する車は なぜか工事中の 浜岡原子力発電所の 風力発電用の 風車の間を抜けていった。
とても風が強かった日。 風車の羽が 風で飛ばされて こちらに飛んで来るのではと 少し怖い思いをしながら 後部座席に乗っていた。

c0183680_205647.jpg到着したのは 御前崎海岸。
道路の脇の堤防の すぐ下まで 波が打ち寄せている。
ひみちゃんの街のように 波が道路までザブンとは 来なかったけれど どうして こんな危険な場所に 寒い思いをして やって来たのだろう。
そんなことをするのは テレビの台風のレポーターだけで十分。


c0183680_20562517.jpg堤防の一部は 階段で 海を見に行けるようになっている。
そのまま階段は 波の下まで続いている。
もちろん行ったよ☆
でも風に煽られ 身の危険を感じるほど。
テレビ局は なんで命を賭けてまで レポートさせるんだろう。
みんなで そんな話題になった。


c0183680_20563925.jpgひみパパが見せたかったのは 御前崎の灯台。
最近 観光客は減っているようだけれど 一応 有名な観光地。
上部は展望台になっていて 登ることができる。
ここにも 子どもの頃に来たことが あったらしい。
ここのことも覚えていなかった。

さて 登るぞ☆ という ひみパパの声。
えっ!? 他のみんなの 揃った声。
寒いし 遠いし 強風で危険そうだし 冗談じゃないよ?

近くまでは 車で行けたよねぇ?
ひみママが 思い出してくれてヨカッタ。


c0183680_20565462.jpgひみパパが 本当に見せたかったのは 灯台からの夕日♪
展望台ではなく 灯台のふもとの お土産物屋さんから ちょっとだけ顔を出して眺めた。
海岸で 登る 登らない と言い合う間に 夕日はどんどん沈んでいたから すごく急いで なんとか間に合った。

今度は 暖かい季節に 風も穏やかな日に ゆっくり行こうね~♪

[PR]
by ximiro | 2010-01-09 20:57 | おでかけ

おにぎりカフェ 丸平

c0183680_015645.jpgその名の通り 珍しいランチメニューを提供してくれる 『おにぎりカフェ 丸平 (まるへい)』

場所は 静岡県三島市 三島大社から西へ徒歩数分のところ☆
元は 宮内庁御用達にもなった 江戸時代から続く 金物屋さんだったそう。
当時の面影を残すカフェの建物は 三島大社を囲んで古い趣のある街並みに よくマッチしている。


c0183680_022586.jpg大人気だから この日も混んでいて 最初はテラス席へ。
カフェの裏手には テラス席を挟み 築130年の土蔵があり 国の有形文化財にも登録されている。
こちらは完全貸し切りで パーティー 音楽イベント 個展などに利用させていただける。


c0183680_024683.jpgお天気が良く テラス席も とても居心地が良かったけれど 店内の席が空いたので移動させてもらった。
古い建物に モダンなインテリア。 でも すごく似合う。 優しい光が心地良い♪


c0183680_031634.jpg店内の壁には 丸平さんの歴史を語る 様々な道具や写真が並ぶ。
ずっと昔のご主人の私物だったであろう 本なども飾られ 日本の庶民の歴史も垣間見られる。
いつでも ほとんどの席が埋まっているから 店内を歩いて見て回るには 少し勇気が要る。
案内された席によって もちろん見られる展示物が変わるから できれば何度も通って 色々な物を見たくなる♪


c0183680_033916.jpg地元の福祉施設で製作された小物も 販売されている。 老舗のお店が 地域福祉に協力することは 立派なことだと思った。

三島市は 水が綺麗なことで知られている。 富士山の雪解け水が 地下水となり 何十年もかけて地下でろ過され 湧き水となり流れていく。 街のいたる所で 水を見たり 手で触れられるようになっている。


c0183680_042271.jpg食べ物では 静岡県浜松市ほどではないものの 実はウナギが 有名な産物の1つ☆
そのことを知って以来 ひみちゃんは なおさら丸平さんを訪れて 三島のウナギを食べてみたいと思うようになった。

初めて食べた 『三島うなぎ』 は 浜名湖産のものとは全然 味が違い ウナギの種類が違うのかと思うほどだった。 すごくおいしい♪
浜松うなぎ 三島うなぎ 好みが分かれると聞いていたけれど ひみちゃんは どちらも好き♪


c0183680_0144295.jpg三島うなぎは ウナギをシメる前に 数日間 その綺麗な水で泳がせているのだそう。
こうすることにより 身が柔らかくフワフワになり 余分な脂が落ちて さっぱりした味になる。 脂が減ることで ウナギ本来の甘みが直接 舌に伝わって来る。

うな丼 うな重 といえば 高級だけれども 丸平さんの 『おにぎりランチ』 を利用すれば 手頃な値段で食べられる☆
基本750円。 数種類から好きな具を選べる おにぎり2個。
ボリュームたっぷりの サラダと味噌汁 それから お皿ごとに種類の異なる お新香が付く。

おにぎりは 実はウナギを含めた 2種類の具には 追加料金が掛かってしまうのだけれど それでも 1,000円あれば お釣りが来る♪
ウナギは注文してから焼くようなので 少し時間がかかるけれど だからこそ素材に安心できるし 味も期待を裏切らない☆


c0183680_0254162.jpg基本料金で選べるほうの おにぎりの具 すべてが乗った丼もある☆
ウナギが苦手な人や 欲張りさんには こちらもオススメかもしれない。



[PR]
by ximiro | 2010-01-08 23:01 | おでかけ

初詣

c0183680_22452675.jpg今年の初詣は 1月2日に 静岡県 掛川市の 法多山 (はったさん)。
ちいちゃんと ひみパパ ひみママ こうちゃん 合計5人連れ。

ひみちゃんは 子どもの頃に 行ったことがあったらしい。 でも 大抵そういうのは覚えていない子。 なので 記憶にある中では 初めて☆
近年は 富士宮市の浅間大社 三島市の三島大社 どちらかが続いていた。 少し前にさかのぼると 神奈川県の箱根神社など。
初詣に限らず ひみパパや ひみママとの お出かけで 西方へ出るのは わりと珍しい。

記憶が鮮明な ひみパパ ひみママによると あちこち改修されたらしい。 以前は 坂道をずっと登って行ったそうだけれど 平行して 長い階段も完成していた。 バリアフリーなどが重要視されるようになった今 あえて階段を建築? 不思議だね。 もちろん坂道のほうが 健常者にとってもラク・・・ でも・・・
せっかくだから階段を 一生懸命 登って行くことになった。 だんだん無言に。


c0183680_22474733.jpg初詣が済んだら お茶と 名物のお団子で ひと休み。 ここのお団子 ひみちゃんは大好物♪ おいしい上に 見た目も変わっている。 熊手をイメージした形なのだそう♪


c0183680_22475834.jpg子どもの頃は お土産に このお団子を 毎年のようにもらい食べていた。 今年は何年ぶりだっただろう。 ひみちゃんの街からは 距離があるので 近所に住んでいる人の中では だんだん行く人が減ったのかな。
親しい人へのお土産と 自宅にももちろん お団子を買った。 あげたい人は何人もいるけれど 日持ちがしないし お正月中は渡すタイミングも難しいので やむなく厳選。 きっと みんな そうしているんだろうね。 お土産を渡したら すごく喜んでもらえた☆

[PR]
by ximiro | 2010-01-06 22:48 | おでかけ