旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:Hawaii語h( 7 )

Hau 'oli makahiki hou

Hau 'oli makahiki hou ハウオリ マカヒキ ホウ
新年あけましておめでとうございます

ハワイ語の挨拶です☆

年に1度しか 言う機会がないので 来年まで しっかり覚えておきたいと思います。

[PR]
by ximiro | 2010-01-09 20:23 | Hawaii語h

hau'oli

hau'oli ハウオリ  幸せ

最近ひみちゃんは 幸せ について 考えることが多いです。
ひみちゃんは 今 幸せ だと 思っています。
でも 幸せ の 基準を どこに置くか それによって ときどき 不幸せ な気持ちに なる時もあります。

みなさんは 幸せですか?

[PR]
by ximiro | 2009-06-03 21:37 | Hawaii語h

Hele mai

Hele mai  ヘレ マイ
来る とか おいで とかいう意味です。

ひみちゃんは今 いろんなお友達に おうちに遊びに来て来て~♪ と お誘いしています。
いろんなお友達から お誘いも受けています。

先月は リコポン&サキポン親子を 訪ねることができたし 先日は ようやく ジャーンちゃんを 訪ねることができました。

今週は おそらく ようやく ふかっちゃんが 訪ねて来てくれることと思います。
もしかしたら 中間の大きな街で会うかもしれなくて 家まで来てくれるかどうか まだ未確定ですが 日付だけは決めてあるし 来たいと言っていたし 少し遠いけど きっと来てくれるでしょう・・・。

楽しみだな♪
[PR]
by ximiro | 2009-05-19 18:42 | Hawaii語h

halau

halau ハラウ  学校


ひみちゃんの おけいこ選びも いよいよ大詰めです☆
ベリーダンス フラ レカンフラワー
この3種類を試してみて 十中八九 フラを続けることにしました♪

ひとまず 体を動かす系>デスク系
という希望から レカンフラワーは 選択肢から外れました。
もっとも こういう教室は 回数が少ないものが多いから 条件次第では かけもちで習うことも可能です。 そのあたりは また追々 考えることにします。

次に ベリーダンスか フラか です。
ここのカルチャースクールには 他にもいろんな種類がありますが レッスンのある時間に行ける種類で 興味のあるもの というと この2種類になります。

ベリーダンスも素敵だったのですが 体を動かす系を優先して 希望している 理由と当てはめた場合 ちょっと違うかな? と思いました。 その他にも 理由はいろいろあり 一長一短なのですが 最終的に 
ハワイ>アラブ 
という結論に達しました♪ 単純ですね・・・。

ではでは 早速 申し込んでしまいましょう☆
と思ったら まだ何か ひっかかるモノがあることに 気付いてしまいました。
本当に この教室で いいのかな・・・?

公式ライセンスを持つ先生から 直接教えてもらえて~
やっぱり タヒチアンなどの要素も 教えてもらえて~ (少なくとも 選択肢が欲しい)
内輪で 自己満足だけで 終わらなくて~
発表会の回数が 多すぎなくて~ (交通費など別途費用がかかるし 土日が潰れまくったら困る)
・・・そんなスクールが あったらいいな♪

それが・・・ こんな田舎に あった~!
あ。 そんなに田舎ではないかも? 駅前とか 繁華街のビルの中とかでは ありませんが けっこうな幹線道路がある地域です。
カルチャースクールに通うより 遠いですが カルチャーへの道は 道路工事で混雑することが多いので 年間平均すると こっちのほうがラクかもしれません。
レッスン料は カルチャースクールとは比べようもありませんが またアルバイトをすれば 払えない額ではありません。 というか 双方 値段だけのことはある。
クラスの定員は 一般的なスクールよりも さらに少ないので きめ細かな指導が期待できます☆

問い合わせの電話をしてみたら ごっついオバチャンが出ました。 びっくりしました! どこかのお宅に 間違えてかけてしまったのかと思いました。 スクールのプロデューサーで 現役ダンサーで 先生の母上様だそうです。
先生は お上品な声で もの静かそうな感じでした。 そして こちらが及び腰になってしまうくらい 真面目でした。 でも口調の端々から 明るく楽しいことが好きそうな 印象を受けました。

来週の月曜日 見学させてもらえることになりました☆ 通学の距離を考えると こことカルチャーとの二択で 決めなければなりません。 し~っかり 見てこようと思います!

[PR]
by ximiro | 2009-04-10 22:07 | Hawaii語h

hoaloha

hoaloha ホアロハ 友達


今夜は 今年に入って初めて fubukiちゃんと電話でお話ししました♪ 声を聞いてお話しするのは 約2か月ぶりでした。

いつも fubukiちゃんから かけてくれることが ほとんどなのですが・・・
先日お電話もらったとき ひみちゃんは出られなくて 今日もう一度 電話をもらったときも 車の運転中で出られなくて・・・
珍しく ひみちゃんの方から かけ直してみました☆

この間から fubukiちゃん 体調を崩して 仕事も休んでいたのだそう。。。 今日はだいぶ元気でした。
いつも 大した用事でもなく 電話してくるfubukiちゃんですが (本人談を含む・・・笑)
病気も大したことなくて よかったね♡ ゆっくり休んで 早く復帰してね♪

[PR]
by ximiro | 2009-01-22 00:02 | Hawaii語h

Hawaii

Hawaii ハヴァイ ハワイのこと。

ハワイ語では 条件が整うと w は ヴ 英語のv で発音するそうです。 Hawaii の w も 本当は v なんですって!

ハワイという場所の人々は 歴史上 何度も淘汰されてきました。
というと 大なり小なり 戦争によって という感じがしてしまいますが 意外と 病気が多いのだそうです。

ハワイには 日本人も含めて あちこちから 何度も 移民が入ってきました。
そのたびに 移民の体 衣服 持ち物に付着した ウイルスや微生物も 一緒に移住したことになり 免疫を持たないハワイアンは ずいぶん亡くなったそうなのです。

さすがに 今ではもう そんなことはなく アメリカですから 医療設備もバッチリですが 現在の課題は 混血 だそうです。 日本人 中国人 アメリカ本土の人・・・ いろいろな民族と 混血して 純粋なハワイアンは もう ほとんど いないそうです。

ハワイ州政府は ハワイアンの血統を守ろう! という取り組みをしています。
ハワイアンのDNAを 50%以上 残している人どうしの夫婦は 申請すれば 島内の高級住宅地にある プールが付いているような 一戸建てを 約2万円くらいの 家賃で 借りることが出来るそうです!
それを目当てに なんとかハワイアンと結婚しよう と考えるハワイアンが どれだけ増えたのか 疑問ですが はなから対象外の ひみちゃんから見れば なんともオイシイ話です。
[PR]
by ximiro | 2008-12-18 19:20 | Hawaii語h

hula

hula フラ

フラダンスのこと。 有名ですね♪
最近テレビでも 取り上げられているので 認知度が上がっていますが hula という言葉には 踊り・ダンス という意味が 含まれているので フラダンス ではなく フラ という言い方が 正解です。

ハワイには もともと 文字がありませんでした。 現在 ハワイ語の表記には 後に入ってきた アルファベットが 使われています。
文字がなく 文章が残せなかったため 先人たちは 大切なことを 他の人や 後世に伝えるため 踊ること 踊りを教えることで メッセージを託しました。

フラは 宗教的儀式でも 踊られました。 フラの 振り付けには ひとつひとつ 意味があります。
現在も クム・フラ と呼ばれる フラのお師匠様たちをはじめ プロダンサーになるには 何段階か試験があり 厳密には 勝手に踊ったり まして 教えてはいけないようです。

現在のハワイで 観光用のショーで見られる踊りには タヒチの タヒチアンダンス などの種類も 混ざっています。 また 特別若いダンサーの中には プロになるための学校の 学生さんが アルバイトで踊っている 場合もあります。

タヒチアンダンスが 混ざっていることについては 観光用に いい加減なことを しているわけではなく 昔々 カメハメハ王の時代 ハワイの人々は タヒチや インドネシアの人々と カヌーを使って 交流 (交易?) していたそうなのです。

広い太平洋を 本当に カヌーで 渡ることが できたのか?
近年 ある研究グループが それを実験し 証明しました。 先人たちは 季節に応じて 星の位置から 現在地を把握し 迷わず確実に 海を渡っていたそうなのです。

ハワイには 天文台や 天文学研究施設が 多数あります。 当時の天文図に関する資料も 残されており 星図を復元して 当時と同型のカヌーを作り 約40日間をかけて 無事に実験が 成功したそうです♪

[PR]
by ximiro | 2008-12-18 18:41 | Hawaii語h