旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カテゴリ:おしごと( 36 )

気忙しい夕方

今日のアルバイト終盤は ちょっと気忙しく過ごした。

オーナーのご長男の奥さんが 二人目のお子さんで 産気付いたんだって☆ 親戚の子が また一人増える と思うと ひみちゃんも少し楽しみ~♪

だけど 目先のこととして 今日の夕方の様子。
その一報で まずオーナー夫人が仕事を中断して 店を飛び出して行き・・・

病院までは お店から車で バイパスを使って たぶん30分くらい かかるんだと思う。
もし ご長男夫婦の家の近くではなく お嫁さんの実家の近くの病院だったら 道路状況によっては 軽く1時間を超えるかもしれない。

それから1時間くらい経って オーナー宛に奥さんから電話があった。
何だか 病院に持って来て欲しい物があるとか。
もともとオーナーも 最低限の業務だけ済ませたら病院に行くつもりで 今日は事務所にこもりっきり。
用事を済ませたら なおのこと 大急ぎで店を出て行っちゃった。

今日は 大雨や雷など ニュースでも注意を呼びかけてるよね。
この辺りでは まだ雨だけ。 でも すごい大雨。
そのせいなのか 夕方のお弁当が 30分も遅れて届いた。
トラックを待っている時間中ずっと 外が気になって何度も覗いて見たり なんとなく落ち着かない気分。

いつもなら お弁当を店内に並べ終わって タイムカードを押している時間から ようやくお弁当を並べ始めた。 次の時間帯の仕事のメンバーと一緒に並べたから 品出しにかかった時間そのものは すごく短かったけど。。。

ひみちゃん自身に なぁ~んにも困る事は無かったんだけれど なんだか妙にそわそわした気持ちで過ごした日でした☆

[PR]
by ximiro | 2010-06-18 20:04 | おしごと

お客様が戻って来た

お正月が終わってから しばらく ひみちゃんがアルバイトしているセブンイレブンは お客様の数が急激に減っていた。

どの人も財布の中が軽くなっているはずの時期だし 相変わらずの不況。
ニュースでは 少し明るくなってきた・・・ような事を言っているけれど 昨年の冬のボーナスが減ったり 一般家庭には まだまだ反映されていない。

商品が売れない事は仕方ないとは思うけれど そもそも お客様が来てくださらないと 何も売りようがなくなってしまう。
さすがに これではマズイと 先々週は緊急ミーティングが開かれもした。

でも今週あたりから徐々に お客様が戻り始めた。
お正月後 最初の給料日が過ぎ ようやく皆さんの生活が以前に戻りつつあるんだろうね。

一人ひとりの買っていかれる金額は まだまだ戻っていないのだけれど アルバイトの身としては 店内にお客様の姿があるだけで なんとなくホッとできる。 と言うか ホッとしてしまう。

こうなってみたら 新人と二人だけの店番は 想像以上に大変になった。

出来ない とか やらない とか 細かい事を オーナーや本人に ひみちゃんから言う気は 正直なところ ない。
むしろ ひみちゃんがフォローしようとして フォローしきれない点に 少々へこんでしまう。

何だろう。 何が原因?
以前のペアと組んでいた頃。 以前の職場にいた頃。
さらに前の職場 学生時代の頃・・・
同じように出来ない。
モチベーションも上がらない。 出来ないから さらにモチベーションが下がっていく。

これって 年を取ったせい???

[PR]
by ximiro | 2010-01-27 22:40 | おしごと

もいっちょ当選

セブンイレブンで 500円でクジを購入して もれなく何かが当たる 『一番くじ』

実は・・・ ガンダムのキャンペーンが始まって 間もない日に ひみちゃん 購入したんですよ。
2等っぽい賞品 『ハロのぬいぐるみ』 それも けっこう大きいの。 欲しくって・・・♪

もし それが外れてしまっても 今回のクジでは さほどショボい物は ありません。
何が当たったとしても ファーストガンダムが大大大好きな ちいちゃんなら きっと喜ぶかなぁ? と思ったので チャレンジしてみたんです。
日頃 ガンダムのフィギュアとか 全面的に禁止してるので たまには・・・ね♪

『シャア専用湯のみ』 当たりました★

一発目でコレは なかなか凄いです。 3等っぽい扱いの品ですよ。
同列で アムロのガンダム版と ハロ版も。

ぬいぐるみ以外だったら ちいちゃんに と思っていたので シャア以外には ありえませんでした。
本当にラッキーです♪

ピンク色なので ちょっぴり ルナマリア的ではありますが・・・ 文句言わないの。
ちゃんと せともので できています。 

c0183680_1135640.jpg正面から見ると シャアザクの顔。


c0183680_1141477.jpg裏面にすると なんとも漢らしい文字が。

[PR]
by ximiro | 2009-11-11 23:44 | おしごと

当選

c0183680_0532059.jpg現在セブンイレブンで行われている 
700円お買い上げごとに 1回クジが引ける キャンペーン。

その1等賞 もしくは 特賞ともいえる この賞品・・・

ひみちゃん 当選しちゃいました~★


c0183680_0535920.jpgもちろん 本当に買い物をして ちゃんとクジを引いたんですよ♪

すごく嬉しかった~♪ 
でも最初は驚きました。
クジの紙面を 二度見しちゃいました。

年内の運は これで使い果たしたかもしれませんねぇ。

『よくやった!!!』 と ちいちゃんから ほめられました♪


c0183680_0542814.jpg玄関に 置きものの飾りを兼ねて 置くことにしました。

ザクⅡの頭の 真ん中の部分を押すと (ツノは押しちゃダメみたい)・・・


c0183680_0551181.jpgモノアイから光が出て 壁に時刻が表示されます★

ほの暗い ひみ家の玄関には ちょうど良さそうです♪

[PR]
by ximiro | 2009-11-11 23:30 | おしごと
このタイトルから 何を想像するでしょうか。
決して少なくない人数の方々が 特定の歌を 歌いたくなっていませんか。

ご想像どおり ガンダムのテーマソングです★
最近ひみちゃんは この歌の ボーカルのない状態のを 毎日 何度となく聞いています。
他にも ファーストガンダムに関係する曲は たくさん聞いています。

セブンイレブンでは今 初めての ガンダムとコラボレーションした キャンペーンをしています★

いつもの 700円お買い上げ毎のクジ引き。
なんとこれで いつもの店内商品に加えて ガンダムグッズも当たるんです。
さらに いつもと同じように 外れても応募して当てよう! のほうも ガンダムグッズ。

『一番くじ』 のほうも ガンダムです。
500円でクジを購入して ハズレなし。 もれなくガンダムグッズが当たる!

他にも ガンダムグッズやフィギュア さらにセブンイレブン限定ガンダムフィギュアなどなど・・・。
相当な規模です★

だからって 店内のBGMまで変えることは ないだろうよ・・・。 と思うのですが。
仕事中にガンダムのテーマソングが聴けることは はたして 幸せなことなのか?
どうせなら 完全にガンダムならいいのになぁ。 平常のBGMの間に 時々 ガンダムの曲が流れるんだから 微妙な感じです。 頭の切り替え 気持ちの切り替えが 追い付きませんって~。
もちろん 本当にガンダムだけになってしまったら ジャンルの違うお店みたいで ヤバイって わかっているんですけどね・・・。


でもまぁ このキャンペーンは ひみちゃんの密かな疑問を 一気に払拭してくれました★

OFCさんが 各発注担当者に指示する内容を たま~に聞く機会があるんですけれど。
現状では お年寄りが喜ぶお惣菜とか そういうの強化していきましょう 的なアドバイスが多い・・・ 気がするんです。
最初は 発注担当者には40歳以上の主婦が多いせいかな? 主婦目線で そういう特色のある店にしていきたいのかな? と思っていました。
ところが 長く勤めているうちに もっといろいろな事が 解ってきました♪

妻に先立たれ 毎日の食事を頼りにしている おじいちゃんが やってきます。

坂の多い地区ですから スーパーまで歩いて行けないわ という おばあちゃんが やってきます。

漁師もしくは農業を 専業にしてきた お宅の多い町なので 年配の方になればなるほど 少量の料理を作った生活習慣がありません。 兼業農家になったり 廃業してしまった今では 核家族化も進みましたが 今さら たった2人分の食事なんて わざわざ作る気には なれないのです。 だから まだ60歳そこそこの方々も 大勢やってきます。

なるほど~★ と思いました。 今やコンビニは 『いざという時に便利』 な存在では なくなっているのです。

そういえば 家ではゴハンを炊くだけでOK の 『250円おかず』 というシリーズが 発売されたんだったかな~♪
ひみちゃんの店では 人気がなくて 置くのを止めちゃったらしいけどね。
だって ウチに来るお客さんは ゴハンを炊くのも面倒 もしくは おコメが重くて持って帰れない ・・・んですって。
ちなみに ありますよ。 お米の宅配。


さてさて そのあと ひみちゃんには疑問がわいたのです。

それは 本当にこのまま お年寄りだけをターゲットにしていて いいの? ということ。

だって~!
スーパーまで行けない この おばあちゃん達。 ここまでは あと何年間くらい 歩いて来られるの?
それから 失礼を承知でハッキリ言うけど たとえば10年後 何人くらい まだ生きていらっしゃるの?

その頃に 『まだ現役で収入があるけど 子供は巣立っていて 自分は自由』 な ライフステージにいる世代。 つまり 『アラサー』 『アラフォー』 の呼称を持つ年齢層の人たち。
『年寄りじみている』 場所 事柄 物 を とことん嫌う世代です。 手放しちゃって いいわけ?

さらに 『駄菓子屋』 が ほとんど失われた日本。 コンビニで駄菓子を買うのが当たり前となっている 今の子供たちに 『コンビニは 老人が行くところ』 ってイメージを作っちゃって いいわけ?


ガンダム。 しかも アムロ・レイ & シャア・アズナブル。 すっごく良い 目の付けどころですよね♪
さっすが本部! ひみちゃんが疑問に思っていた 問題点を 一気に解決しようとしている★

もうひとつ。 こういったキャンペーンでは 日々の経営で 各個店がカバーできない範囲を ケアするわけね。 だって あれもこれも整えようとしたら 狭いコンビニでは 面積が足りないものね。 すごく勉強になりました♪

ファーストガンダムは 子供の頃にガンダム観てたよ~ という人にも 昨今のシリーズを機に昔の作品も観たよ~ という人にも 大人気です。 対象となる年齢層が これ以上に広い作品は アニメに限らなくとも 他に類を見ません。
しかも リアルタイムで観ていた世代にとっては 男の子のアニメ という印象を持たれていますが 実際には 
SEED ~ DESTINY ~ OO の3作品のおかげで 女性ファンも非常に多い。

仮面ライダーのシリーズも 一応 同条件だけど こっちのは 仮面ライダー●● の ●● の部分によって 大きくファンが割れてしまうからね。
しかも変身前の姿は 演じた俳優さんの顔が出るから 使用許諾が難しいのでしょうね。
いずれにしても ガンダムほどの食いつきは ないでしょうし・・・ね。

[PR]
by ximiro | 2009-11-09 23:43 | おしごと

シルバーウィーク合戦?

コンビニ各社が 『シルバーウィーク合戦』 を している というニュースを見ました。

へぇ そうなの?
ひみちゃんもコンビニでアルバイトしているのに 何~も知りませんでしたぁ☆

そんなもんか アルバイトって♪

行楽の道中のお客様や 家でゴロゴロしていて 食事を求めに来られたお客様を ターゲットにして 各社で お弁当割引セールとか 指定ドリンクとセットで割引とか いろいろなキャンペーンをするんだそうです。

この期間 お仕事なさっている方にとっては いつもの店内に いつもはいない いかにも楽しそうなカップルや親子連れを見て レジもいつもより長く並んで 余計にゲンナリされるわけですね。。。

でも ゴハンは割引の恩恵にあずかれるから いいじゃないですか♪

ひみちゃんは 最後の2日間 出勤します。
真ん中の日にお休みをいただいたので そのことばかり考えて 浮かれていましたが・・・
すっかり休みボケした頭で 次に出勤した時には
  店内は大混雑
  一見さんのお子様方は 飽きちゃったり お菓子をねだったりして ワンワン泣いている
  常連さんはイライラして不機嫌
三拍子揃っちゃってるわけですね。。。

油断するところでした。 危ない 危ない。

[PR]
by ximiro | 2009-09-18 22:06 | おしごと

蝉が鳴きました

今日こちらでは 久しぶりに すっきり晴れました。 今朝 起きた時から かなり暑かったです。
この夏 初めて 蝉の鳴き声も聞きました。
起きたら すでに鳴いていて ちいちゃんを駅まで送る時も それから ジュレックスープの記事を書いている間も ずっと ジージージーと。

この鳴き方を聞くと いよいよ夏がやってくるな☆ と思います♪
ひみちゃんが元気になる季節です。

アルバイト先で お客様の人数も いちだんと増えてきました。
暑いから いつものお客様だけでなく 通りがかりの方も つい ジュースやアイスを買ってしまうのでしょうね。 大混雑です。

レジ前に あっという間に お客様が並んでしまって 特に 幼稚園が終わる時間は お子様たちは待ちきれなく 大騒ぎ。
大人の方も 会社のみなさんや 家族のみなさんの分 たくさんのアイスを買われる方が 大勢いらっしゃいます。 溶けちゃうから こちらも大急ぎです。


明日から また 700円お買い上げごとに 1枚 クジ引きができる キャンペーンが始まります。
前回のキャンペーンとは 当選商品が 少し違います。
みなさま お買い物は うまくまとめて 1枚でも多くのクジを引いてくださいね♪


ポケモンのクジも始まっています。 こちらは ハズレなし☆
500円で1枚 クジのカードそのものを ご購入いただき その場でカードをめくり 書かれていた商品と交換です。

ピカチュウの顔のクッションが とてもカワイイ♪ 枕にしても十分な大きさです。

ひみちゃんは今 ちょうどクッションが欲しいと思っています。
手頃な大きさと値段で かわいい柄のものが欲しいと思っていたので チャレンジしたい気持ちが 少しあります。
でも いくら注ぎ込んだら当たるものなのか・・・。
とうとう当たらなかったら また金欠になってしまう。 そしたら クッションを買えなくなってしまう。

目先の1円が大事な ひみちゃんです。

[PR]
by ximiro | 2009-07-10 18:23 | おしごと
今日は ちいちゃんと ひみママと こうちゃんと ひみちゃんのおばちゃんと みんなで 
デニーズに行って おやつにしました。

デニーズでは今 nanacoカードで支払いをすると ポイントが5倍になるキャンペーンをしています☆
今日の支払いは おばちゃんがしてくれましたが (ごちそうさまでした☆)
ひみちゃんのナナコカードに一度チャージしてから支払って ひみちゃんが ちゃっかり ポイントをたくさんいただきました♪

・・・それで思い出しました。
7月3日から nanacoのネットクーポンができましたよ~☆

下に 利用方法を書きますね。

もし nanacoカードって何? という方がいらっしゃいましたら
利用方法の下に カードの説明を書きますので 画面を下のほうにスクロールして 読んでみてくださいね♪


☆クーポンご利用方法☆

1.nanacoの ネットクーポンに登録!
こちらからどうぞ☆

http://cam.sej.co.jp/couple/

2.クーポンを取得!

3.nanacoで クーポンの対象商品を購入!

4.クーポン分の金額は nanacoポイントで 後日還元!

 ポイントは 購入から1週間以内に
 セブンイレブン デニーズ イトーヨーカドー のレジ
 または セブン銀行ATMにて
 nanacoカードの残高確認 または チャージ後に 加算されます。


♪nanacoカードって何?♪

セブン アンド ワイ のグループで 共通して使える プリペイドカードです。
テレホンカードのように 料金を先に支払います。 そして お買い物をする毎に 残高が減っていきます。
でも テレホンカードとは違い カードそのものは 繰り返し何度も使えます。

お買い物100円(税抜き)につき 1ポイント もらえます。
ボーナスキャンペーンの対象商品を買うと ポイントが何倍にもなったり 1つにつき追加●ポイント など お得にポイントをもらえます。

ポイントをためたら 1ポイント=1円 として お買い物ができます。

◆ひみちゃんの使用例◆
1.
アルバイトの休憩時間に ボーナス追加30ポイントがある120円の缶コーヒーを買って 
合計31ポイントをもらいます。

2.
次のアルバイトでも 同じようにして 31ポイントをゲット。 累計62ポイントになりました。
このように 毎回ポイントをためていきます。

3.
4回目のアルバイトで 累計124ポイント たまりました。
5回目のアルバイトでは その内120ポイントを使って 同じ缶コーヒーを 実質タダでゲット!


♪nanacoカードの入手方法 (セブンイレブンの例)♪

最初に レジで 300円で カードを買います。

次に カードにチャージしたい金額を 自分で決めて その金額を現金で レジで支払います。
たとえば 1000円チャージしたら 1000円までのお買い物ができます。
お買い物の後 カードに残っている金額は レシートに書かれています。 レジで店員に聞いても わかります。

カードそのものは 繰り返し 使えます。
残りの金額が少なくなったら 同じカードに 再度チャージします。 最低1000円~ チャージできます。
レジで店員に チャージしたい と 金額が幾らか を 言ってください。


♪ポイントの使い方♪

いつでも好きな時に また 使いたい点数分だけ 使うことができます。

カードの中には 
『現金が幾らチャージされているか』 と 『ポイントが何点たまっているか』 の 
2種類のデータが入っています。

店員に言うと 『ポイントを減らして 現金の金額を増やす』 作業をしてもらえます。
それを済ませてから 普段どおりに お買い物をしてください。

ただし・・・
ポイントを現金に換える時には 手数料がかかります!
この手数料は 『~100円毎に 1ポイント』 です。 
元のポイントの点数から 自動的に引かれてしまいます。

でも たまっているポイントを 一度に全部 交換しなくても かまいません。 好きな点数分だけ交換できます。
下の例を参考に なるべくお得に利用してくださいね♪

例)
100ポイント → 現金99円 と 手数料1円
101ポイント → 現金100円 と 手数料1円

156ポイント → 現金154円 と 手数料円 または
           現金100円 と 手数料円 と ポイント55点

380ポイント → 現金376円 と 手数料円 または
           現金200円 と 手数料円 と ポイント178点 または
           現金300円 と 手数料円 と ポイント77点 など

[PR]
by ximiro | 2009-07-04 21:10 | おしごと

700円毎に くじ引き

セブンイレブンでは今 映画ルーキーズ の キャンペーンで
700円お買い上げ毎に 1回 くじ引きができます☆

当たったら その場ですぐに 素敵な賞品と 交換できます☆
ルーキーズのグッズや お店で販売している商品など さまざまなものが 当たります。

でも 引き換え期限は 6月21日まで なので もしアイスクリームなどが当たり その場で持ち帰ることが困難な場合は 交換せずに 引き換え券を お持ち帰りいただくことも可能です。

はずれてしまっても 券を集めていただくと 枚数に応じて 抽選で 素敵なプレゼントが当たります☆
ルーキーズのグッズはもちろん テレビなど 高額商品も当たるんですよ♪
ひみちゃんは テレビ 狙っています。 ひみ家のテレビは まだ 地デジ対応ではないので・・・。

ただし 『700円毎』 には 公共料金の支払いや 切手 テレホンカード クオカードの 購入代金など 一部のお支払いは 対象となりませんので ご注意ください。
普通の買い物や 宅急便料金の お支払いに ナナコカードや クオカードを ご利用いただく分には 構いません。


このキャンペーンが始まってから ひみちゃんの仕事は とても忙しくなりました。
お客様みなさん くじを目当てに 大勢いらっしゃるし たくさんお買い物なさるし レジが混雑しています。
くじ引きの対応が増えただけでも レジに時間がかかってしまっているし・・・。

それ以上に やっかいなのが 対象になるものと 対象外のものが 混ざっていた場合です。
こちらがレジを打つ時に バーコードをスキャンする順番を考えないと 合計金額から 対象外の金額を引いた場合でも 700円を超えているのかどうか 超えているなら 何口分あるのか よくわからなくなっちゃう。
・・・まあ それは ひみちゃんが 数字の計算に弱いせい なのでしょうが。

対象外のものを 後回しにして 対象のものだけスキャンした時点で 合計金額を700で割って 何口あるのか把握してから 残りのものをスキャンして 間違えないように 頑張っています☆


どんなものが当たるのか ひみちゃんも覚えていないのですが。 (一覧表はあるけれど 覚えきれるかー! ってくらい たくさん種類があります☆)
当たった皆さんの反応を見ていると すごくおもしろいです♪

80代のおじいちゃんに 化粧品が当たったり・・・。
小中学生くらいの子供さんに ソルマックが当たったり・・・。
いやいや これって 実質ハズレだよね。 おもしろい なんて言ったら ちょっとかわいそうかな?

サラリーマンさんに けっこう高額な賞品が当たった時は 人目もはばからず 嬉しくて大声で叫んでいらして こちらも嬉しくなっちゃいました♪

[PR]
by ximiro | 2009-05-30 22:57 | おしごと

窃盗

今日 午後から ひみちゃんがアルバイトに行ったら 先輩から
 午前中に大事件があったんだよ!! と聞きました。

お客様が お買い物中に 車を盗まれてしまいました!!

そのお客様は とてもお急ぎだったそうです。
ダッシュで買い物しよう☆ ・・・と ほんの2~3分 手に小銭だけ持って 店内に入ったそうです。
車のエンジンは かけたまま。
財布の入ったバッグ 免許証 携帯電話など すべて車に置いたまま・・・。

田舎とはいえ さすがに それは危険すぎます!

地元の人どうしは ほとんど皆 顔見知りだから 悪い事をしたらすぐにバレるので 悪さをする人はほとんどいません。
でも 初めからそのつもりで遠くから来る人は いるかもしれません。
近くの企業を訪れた営業マンも 寄っていかれますし
観光地が近いコンビニなので 平日にも 定年後の年齢層の方や 仕事が平日に休みの方は 来ていますから
その中に混ざって歩いていたら 見かけない顔だな~とは思っても まさか泥棒とは思いません。

その後 すぐに警察に連絡して クレジットカードも止めたので 大きな被害は免れたそうですし 車も 山の中に捨ててあったのを 発見されたそうです。
でも 現金 クレジットカードなど 金目のものは持って行かれて 何も残っていなかったそうです。
しかも 携帯電話は 1度 使われていたそうです。

怖いですね~~~。
ひとまず車が無事だったのは 何よりでしたが 通話記録をもとに 早く犯人が見つかるといいですね♪

ひみちゃんの出勤前は 警察の現場検証などが行われて 店の周辺は騒然としていたそうです。
従業員も 勤務中に 車上荒らしなどの被害に遭わないように 注意を受けました。


そんな中で今日は 仕事の特訓を受けました☆
思いっきり間違えたりして 大変でした~。

ひみちゃんの頼りにしている先輩が 明日は休暇を取りました。
明日ひみちゃんと一緒に仕事する人は いつもは違う時間帯に仕事をしているため レジ以外の仕事をあまり知らなくて ひみちゃんがメインになって頑張らなければならない らしい・・・ ことが 理由です。

しかも明日は 地元の中学生が 職場体験で 4名も 研修に来るそうです☆
はぁ~~~ 面倒臭ぁ・・・★

ひみちゃんは以前の職場でも その前の職場でも 職場体験の学生さんを 受け入れたことがありました。
正直言って あまり良い思い出が ありません。

でも 学生さんも 勉強のために頑張っているから 前向きに 一緒に頑張らなくては♪
どんな子が来るかな? 何年生が来るかな?
それによって 指導の方法も 任せる内容も こちらの負担も ずいぶん違います。

いちばん大変だったのは 小学生に ひたすら見学させて ひたすら質問を受け続ける。 ・・・っていう時でした。 あれだけは 二度とやりたくない・・・笑

[PR]
by ximiro | 2009-05-18 18:44 | おしごと