旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

初めての確定申告

年間を通じての医療費が 10万円を超えたため 確定申告に行ってきましたっ☆

ひみちゃんちの場合
ちいちゃんはサラリーマン ひみちゃんは ちいちゃんの扶養家族なので
通常ならば ちいちゃんの会社で年末調整をしてもらい 手続きは終わりなのですが
今年は 医療費がたくさんかかったことと
でも 月々の金額は 高額医療費の申請ができるほどの金額に満たなかったため
確定申告をして 払いすぎた税金の還付申告(返金の申込) することになりました。

手続きは初めてのことで 何が何だか よくわからなかったし 間違いがあると面倒だし
・・・ということで 自宅でe-Tax 使わずに 市の特設会場へ出向きました。
e-Taxも 初年度は登録手数料がかかるそうだから 間違いがあったら なおさらイヤじゃない?

c0183680_18393754.jpgちなみに 真冬になって以来
ちいちゃんのコートをパクっています。笑
ウエストのあたりはピッタリ・・・
肩からみぞおちあたりまではブカブカ・・・
袖は見てのとおり
かろうじて指が出るかどうか・・・
日々 擦れ違う方々からは
すごいデブが歩いてる!
っていう目線を送られています。汗

でも開き直り☆
自分のマタニティウェアだけでは寒さに耐え切れず。
自分の普通のコートはボタンが留められず。
風邪をひくより マシです♪

この確定申告ですが。
申告しても微々たる金額しか返って来ないよ~ とか
ひみちゃんちの場合 会場までの交通費で赤字になるよ~ という
アドバイスを たくさん受けたのですが
今年の税金はほとんど返って来なくても 来年度の住民税が軽減される可能性が高い
との情報も得たので やっぱり申告しておくことにしました。

ついでに 特設会場付近へは 日頃あまり行ったことがなくて
会場がおかれている建物には 中に入るのも初めてのことなので
半分はレジャー気分で 決断しました。

帰る途中 野菜バイキングのお店で食事しちゃったもんね♪

会場に行く前は 難しい書類を書かされるのかなぁ? と思っていました。
あちこちの民間ウェブサイトで 過去の用紙の記入例などを見ると 初めて目にするような言葉がズラリ。

でも実際には 係員さんの手取り足取りの説明を聞きながら 自分でパソコンに入力。
ひとことでまとめて言えば 現地で 無料でe-Taxの登録をして 手続きしたんです。
会場の駐車場が有料でしたが 自宅でe-Taxに登録する場合の手数料のほうが高いから
係員さん付きで手続きできたことは おトクだったんじゃないかな♪

もしパソコンが使えない方ならば 従来どおり書類に手書きで記入しての手続きも可能です。
入口で どちらの方法で申告したいか選べます。

今回 登録した e-Taxの登録番号は 来年度以降に自宅から申告する場合にも 利用できるそうです。
会場でいただいた 入力方法の説明書も 同じように使えるそうです。
次回からは ラクできちゃうかも?
ただし 源泉徴収票などの提出物を 後日 郵送しなければならない可能性が高いです。

[PR]
by ximiro | 2011-03-16 19:06