人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

3点 揃わなくちゃいけません

お医者様から いわゆる 『おめでたです』 という言葉をいただくためには 以下の3点 確認が取れなくてはいけません。


1.胎嚢 たいのう

赤ちゃんや 羊水が入るための袋です。 エコーで見ると グレーの画面の中に 黒い穴が開いているように見えます。


2.胎芽 たいが

最初は タマゴから 赤ちゃんの体が ニョキニョキと生えてくるんです☆
エコー画面では タマゴの真ん丸の脇に 細長い棒のようなものが見えます。 それが赤ちゃん。


3.心拍

赤ちゃんの心臓が動いているかどうか。 エコー画面では 白黒が点滅して見えます。
この時期には 心拍音を音で聞くことはありません。 理由はわかりませんが マイクで拾えるボリュームじゃないのかもしれない。


さぁて ひみちゃんは 全~然~そんなこと知らないまま 病院へ向かいました。

ひみちゃんが通う病院は どうやら医学的なフォロー以外は しない方針のようです。 そんなことまで説明されずに じゃあまた次回 って言われて 帰されました。
事前に学習していなかったから なんで再検査なの??って すごく疑問でした。

その質問を 受け付けない雰囲気だった担当医に ちょっとどころではなく不満はありますが (何度も接しているうちに すごく良い先生だという印象に変わったけど♪)
病気じゃないんだから 自分で本を読んだり お母さんに聞いたりして 基礎的なことは知っておかなければいけないんですね。 お母さんに なるんだもんね。

再検査の日は 風邪は完治していたものの もはや眠りづわりが始まっていて 一人で自宅の外を歩けるような状態ではありませんでした。 まして 病院まで車を自分で運転して行くなんて わざわざ居眠り運転をするために外出するようなものです。

たまたま夏休みが遅い時期にずれていた ちいちゃんが 送迎しつつ 付き添ってくれました。
こんなことになるとは思っていなかった頃には ひみちゃんがアルバイトお休みするのと一緒の日にお休み取れないの!? って文句を言ったりしていましたが 結果的には すっごくラッキーでした♪

2度目の受診にて 無事に3つの確認が取れ 母子手帳の発行の申請のための書類 (長い!!) を 病院から発行してもらえました☆

by ximiro | 2010-12-22 21:00