人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

名字の謎 やっと解決☆

ひみちゃんの名字は 珍しい。

普段の生活の中では お年寄りと接する機会が多いので
『アナタ どこの出身?』 と よく聞かれる。

最初は 『ダンナの姓なので 私は地元の人間ですよ~♪』 と答えていたけれど
田舎の年寄りというものは 自分たちや 自分に関わる人の ルーツを気にする人が多いから
『じゃあ ダンナさんの出身地は?』 などなどなど
いろいろと追加質問が沸いてきてしまうだけで 納得なさらず。

今では もちろん ダンナの姓なので と前置きしたうえで
『どうも関西方面らしいんですけどね~』 と答えるようにしています。

コレは大正解だったみたい♪
ちいちゃんの実家は 神奈川県。 パパの実家は 東京都内にあるけれど
そこまで突っ込んでくる人は ほとんどいなくなりました♪

しつこく食い下がる人がいても こちらも地元の人間らしく
プライバシーも保ちつつ~な感じの 当たり障りのない答え方も 心得ているんだけれど・・・
そのテクニックを駆使しながら 毎回いちいち相手するのは ぶっちゃけ 面倒くさ~い☆

特に 仕事中に ひみちゃんの名札を見て 聞きたくなっちゃった人をお相手する時は
忙しいんだから ほどほどにして帰ってよ~ という気分になります。


でもね・・・ 正直なところ 由来は よくわからなかったんだよね。
ひみちゃんが結婚する前に亡くなっている ちいちゃんの おじいちゃんが パパたちにも あまり詳しく言わずに他界したらしい。

だけど おじいちゃんの実家があった辺りでも 特に この名字の世帯がたくさんあるとか そういったことは全然ないの。

そもそも おそらく地名が由来ではなさそう。

ひみちゃんの地域では メジャーな名字は たいてい 地名や地形がルーツのもの。
名字を聞いたら ご先祖様がどの辺りに住んでいたのか ひみちゃんの世代でも解っちゃう☆
だからよけいに 『出身地は?』 という発想の質問が 多く飛び出すんだろうね。

旧姓 ひみちゃんの実家の名字。
これも地名がルーツではありません。

藤原氏が由来の 加藤 工藤 近藤 佐藤 内藤・・・ そういう系。

全国には たくさんある名字なのに この地元では マイナーな名字と言われます。


そして最近 ちょっとした事がきっかけで めでたく!!?
今の ひみちゃんの名字の ルーツが判りました☆

この家は 平家の家系だそうです。
元々は 他の親族と同様に 『平(たいら)』 と名乗っていたそうです。
今の名字に切り替わることとなった 当事者の ご先祖様の名前は
『平★★ (たいら の ★★)』 と言いました。

その人は 平忠盛が 源氏と戦をした時 功績を挙げるなど 徐々に目立つ存在になっていったようです。
そのうちに

『周りの人も みんな平だからさぁ・・・
 ユー ★★のほうを名字にしちゃいなヨ♪』

みたいな話になり・・・

結果 この平成の世に こんな名字なのだそうです☆


ずっと気になっていたルーツが明らかになり モヤモヤがスッキリしました♪

そのすぐ後 また なんだかスッキリしない感情も芽生えました。
想像してみてくれますか?
もしアナタの名字が 『頼朝』 とか 『光秀』 とか 『家康』 だったりしたら。。。

あの頃の人って なんとも大胆だったんですね。

by ximiro | 2010-04-15 19:04