人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

インターネットは素晴らしい

インターネットのこと 特別に大好きってわけじゃないけれど すごく便利だな~と思うし ひみちゃんにとっては ありがたい存在。

ひみちゃんの友達は 遠くに住んでいる人が圧倒的に多い。
だからインターネット 特にメールが発達した世の中で良かったなぁ・・・ と思う。
手紙だけだったら 今頃きっと縁が切れてしまっている人も もっと多かっただろうと思う。

ひみちゃんが まだメールアドレスを持っていなかった頃は じゃあメールほど頻繁に手紙を書いていたか? というと もちろん書かなかった。 もともと手紙って すごく親しい相手でなければ せいぜい年賀状を送る程度で 普段は書かない場合が多いよね。

気軽に連絡するなら 電話のほうが簡単だけど 世の中みんなが同じ時間に仕事を終えて 同じ時間にお風呂に入って・・・ という生活ではない。
最近の事に限らなくても ひみちゃんの昔の友達の中には 看護学校に進学した人もいたからね。 ひみちゃんも 合宿の多い部活にいたりしたから 電話するには よほどの用件でなければ 時間的拘束が お互いの生活にとって大変になった。

でも メールアドレスを交換し合った友達とは 何年経っても お互いに何度引っ越しをしても どれほどご無沙汰をしても 今でも連絡を取り合うことができる。
引っ越して住所を伝えていなくても 不思議と メールアドレスは みんな連絡をくれるんだよね。 手間がかからず簡単だからかな。

こうして今日ここに書いていることも 知らない誰かが読んでくれることもあるし もしその誰かがコメントを書いてくれたら 一応は知り合いにだってなれちゃう。
インターネットは やっぱり素晴らしい発明品だと思う。

さらには このエキサイトにもあるように 非公開で連絡する機能も付いてるし その気になれば オフ会の計画なんかも できちゃう。
インターネットという 作られたシステムを もっと便利に発展させてくれた技術者が世の中にいることは とても素敵☆

さて。 こんな内容を書きたいと思った理由は 最近までカナさんのパソコンが壊れていたから。
カナさんとは11月に会ったけれど イギリスに住んでいるから カナさんの再びの渡英後 しばらく連絡が取れなかった。
ちょっとさびしいな・・・って思っていたけれど 先日めでたく修理が済んだというメールが来て それを見た時 ものすごく嬉しかったの♪

その間 お互いに1通ずつ 郵送では連絡し合っていた。 直筆だし それはそれで嬉しかったけれど タイムラグも生じるし 普段の何気ないメールのありがたさを再確認した気分。

by ximiro | 2010-02-04 23:43