人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

御前崎海岸

初詣の帰路 ひみパパの運転する車は なぜか工事中の 浜岡原子力発電所の 風力発電用の 風車の間を抜けていった。
とても風が強かった日。 風車の羽が 風で飛ばされて こちらに飛んで来るのではと 少し怖い思いをしながら 後部座席に乗っていた。

御前崎海岸_c0183680_205647.jpg到着したのは 御前崎海岸。
道路の脇の堤防の すぐ下まで 波が打ち寄せている。
ひみちゃんの街のように 波が道路までザブンとは 来なかったけれど どうして こんな危険な場所に 寒い思いをして やって来たのだろう。
そんなことをするのは テレビの台風のレポーターだけで十分。


御前崎海岸_c0183680_20562517.jpg堤防の一部は 階段で 海を見に行けるようになっている。
そのまま階段は 波の下まで続いている。
もちろん行ったよ☆
でも風に煽られ 身の危険を感じるほど。
テレビ局は なんで命を賭けてまで レポートさせるんだろう。
みんなで そんな話題になった。


御前崎海岸_c0183680_20563925.jpgひみパパが見せたかったのは 御前崎の灯台。
最近 観光客は減っているようだけれど 一応 有名な観光地。
上部は展望台になっていて 登ることができる。
ここにも 子どもの頃に来たことが あったらしい。
ここのことも覚えていなかった。

さて 登るぞ☆ という ひみパパの声。
えっ!? 他のみんなの 揃った声。
寒いし 遠いし 強風で危険そうだし 冗談じゃないよ?

近くまでは 車で行けたよねぇ?
ひみママが 思い出してくれてヨカッタ。


御前崎海岸_c0183680_20565462.jpgひみパパが 本当に見せたかったのは 灯台からの夕日♪
展望台ではなく 灯台のふもとの お土産物屋さんから ちょっとだけ顔を出して眺めた。
海岸で 登る 登らない と言い合う間に 夕日はどんどん沈んでいたから すごく急いで なんとか間に合った。

今度は 暖かい季節に 風も穏やかな日に ゆっくり行こうね~♪

by ximiro | 2010-01-09 20:57 | おでかけ