人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

忘年会

12月11日 土曜日。
鼻炎に悩まされていたけれど むしろ風邪ではなかったことに すっかり気を良くして 安心して忘年会に参加した。
メンバーは ひみちゃんが以前 勤めていた会社の 非正規雇用組。
みっともないくらい鼻水が出ていたけれど 4年も勤めていたから もっとヒドい風邪の時もあったし お互いのスッピンだって知っている間柄♪

一昨年から始まった会。 でも昨年は 参加できなかったんだよね~。
フルタイムで働けなくなって辞めたのが 昨年の夏の初め。 そのまま色々あって それどころでは なかったから 今回お誘いを受けるまで そのことに気付いてすらいなかった。

ひみちゃんが辞めた後に 世の中の景気が悪くなって 何人か 辞めたり 辞めさせられたりしたらしく・・・
少人数の忘年会って つまらないから 別の理由で円満に退職した人には 声を掛けてみようと(?)
そんな感じで 呼んでいただいた。

まだ忘れられていなかったんだね。 ほんの少しでも出会った人とは その縁をとても大切になさる 幹事さんの人柄は 変わっていなかった。
他のメンバーも まるで昨日 会社で会ったばかりのような雰囲気で 接してくれた。
懐かしく どれもが ちょっと嬉しかった♪


この仲間意識だけは 今のアルバイト先では 絶対に かなえられない点だと思う。
今の職場にも ほとんどの人どうしの間に チームワークはあるけれど どうしても役割分担して別々に仕事をすることになるし シフトの組み合わせ次第では とうとう口をきかずに終わる人たちもいるらしい。 中には 人間関係がイヤだからフリーターをしている という人も いるからね。。。
ひみちゃんも お偉いさんからは たかがアルバイト と見られているから 深入りするよりも煩わしくなくて それはそれで いいけれど。

元職場は ちょっと特殊な業界で 皆の連携が何よりも大切だった。 そのためには 日頃の信頼関係がもっと大切。 お互いに何でも言い合うし 家庭内の事情に至るまで けっこう詳しく知っていたりする。


忘年会は 例年のように 幹事さんの友達がママさんのスナックを ほぼ貸し切りにしていただいた。
お料理たくさん☆ カラオケもバンバン☆
ママさんのお料理だけでなく 幹事さんも用意して持ち込んでくださったり ひみちゃんたち招待され組も それぞれ 差し入れの現品持ち込み。 今年は セブンミールから取り寄せた 苺プリンを持参。

ひみちゃんも 申し訳程度に カラオケを1曲だけ歌ったんだけど・・・
鼻声で ヘタな歌が なおさらヘタになり 反省。。。
実は 歌の代わりにフラでもいいよ なぁ~んて言われたんだよね。
でもカラオケに入っているハワイアンソングは どれも曲は知っているものの 踊り方を知っているものは無くて。
もし昨年の夏 仕事を辞めた時点で すぐにフラを習い始めていたら 1曲だけ 教わるチャンスがあったんだけれど それこそ後悔先に立たず。 そちらは今後を頑張ることにしよう。

この日は 余興のゲームでプレゼントまで ちゃっかりとゲット☆ すご~く楽しかった♪

唯一 いちばん仲良くしてくださっていた りーちゃんが 都合で来られなかったことだけが とても残念。。。
春に個人的に会ったから それを思い出せば 少しは気持ちが慰められるけれど やっぱり会いたかったなぁ。

by ximiro | 2009-12-21 23:34