旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

ねぎぼうず

c0183680_1247612.jpg『茶房&ギャラリー ねぎぼうず』 さん

以前から この ねぎぼうずさんの 名前は知っていましたが 行く機会がないままでした。

カフェの名前に ねぎぼうず。 不思議なネーミングですが 野菜の 『ねぎぼうず』 は かわいくて好きなので カフェの名前になっても 同じくらい かわいいと思います♪


c0183680_12472870.jpgこのカフェは 静岡市清水区 
由比(ゆい) 北田(きただ) 
という場所にあります。
標高からいえば平地なのですが 果物が植樹されている畑が多いので 周辺地域の住民から言わせてもらえば 山の中 という印象がある地区です。
(すみませんね。。。)


c0183680_12481191.jpgカフェも 周囲が木々に覆われているので 店内から外を見ると 本当に山の中まで入って行った気分になります。
あまり大きなカフェではないので 静かに落ち着きたい日の隠れ家にできそうです。


c0183680_12483626.jpg窓辺の席に座ったら すぐ外の木の枝に みかんが成っていました★
おいしそうでした~。


c0183680_12485789.jpg店内には 焼き物のインテリアが飾られています。


c0183680_12491647.jpg洋風の建物ですが 焼き物に合わせて 和風のインテリアを重視しているようで たたみの座敷席もあります。


c0183680_12493217.jpgメニューブックは 写真用のアルバムを転用して 作られています。
表紙には 和紙などが貼られ 1冊ずつ違ったデザインが素敵です。
人数分のメニューを出してもらえたので 数人のグループで訪れたら もっと種類がたくさんあるのかもしれませんね。


c0183680_12495720.jpgギャラリーがあることも知っていましたが 絵画が置かれているものと 勝手に思い込んでいました。
実際には 近隣住民をはじめとする方々が焼いた陶器が たくさん並べられていて 自由に眺められます。
気に入ったら購入可能です★
他にも 手作りの草履など 種類はたくさんあり 見て楽しみ 買って さらに楽しめます。


c0183680_1250182.jpgひみちゃんは ハムサンドを食べました。
節約しながらのカフェ訪問だったので 申し訳ないけれど 値段で選びました。
500円でしたが おそらく6枚切りの食パンで 3枚分もありました★
具も たっぷりで パンから はみ出てしまいそう♪
リーズナブルだという噂でしたが これは嬉しい誤算でした。


c0183680_1250398.jpgちいちゃんは きのこのドリア。
焼きたてのアツアツで びっくりするくらい チーズがプクプクしていました★
これほど出来たての お料理が運ばれてくるカフェは そうそうないでしょうね。


c0183680_12505848.jpgドリアとセットになっている サラダは 気取らず素朴な印象。
でも だからこそ栄養バランス抜群です。


c0183680_12513428.jpgひみちゃんは 食事で浮かせた分で ケーキセットを追加♪
ケーキのショーケースまで行って その日のものから選びます。

甘酸っぱくて 後味さわやかだから 大好きな レモンケーキを選びました。
スポンジの中に レモンのムースが入っていました。
ムースも大好き。
幸せなひとときです♪


c0183680_12515464.jpgケーキセットには コーヒーも付いてきます。
このカフェは 紅茶の種類も多かったけれど ひみちゃんは体質的に苦手なので コーヒーで助かりました。
数種類のコーヒーから 好きなものを選びます。
選んだケーキとコーヒーの種類で セットの値段は変わるようです。

ひみちゃんが選んだ ブレンドコーヒーは 豆の焙煎を 浅め 深め どちらか決められます。
ホットだったので あまり苦くならないように 浅めにしてもらいました。
ひみちゃんは ホットなら浅め 氷が入るアイスなら深めが オススメだと思っているのです。
でも ねぎぼうずさんのコーヒーは 豆の質がとても良くて ホットで深めでもイケそうでした♪

ブレンドも どんな種類を混ぜているのかは 聞きませんでしたが すごく香り高くて 苦味や渋みが 多すぎず少なすぎず。
とてもおいしかったです♪
Qoo~♪ と声を上げたくなるくらいでした。

カップ&ソーサーは 野いちごの柄でした。
すごくかわいらしくて カフェや周囲の景色に似合っていて 本物だったら食べてしまいたくなりました。



[PR]
by ximiro | 2009-11-12 12:52 | おでかけ