人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

燃えあがれ! 燃えあがれ!

このタイトルから 何を想像するでしょうか。
決して少なくない人数の方々が 特定の歌を 歌いたくなっていませんか。

ご想像どおり ガンダムのテーマソングです★
最近ひみちゃんは この歌の ボーカルのない状態のを 毎日 何度となく聞いています。
他にも ファーストガンダムに関係する曲は たくさん聞いています。

セブンイレブンでは今 初めての ガンダムとコラボレーションした キャンペーンをしています★

いつもの 700円お買い上げ毎のクジ引き。
なんとこれで いつもの店内商品に加えて ガンダムグッズも当たるんです。
さらに いつもと同じように 外れても応募して当てよう! のほうも ガンダムグッズ。

『一番くじ』 のほうも ガンダムです。
500円でクジを購入して ハズレなし。 もれなくガンダムグッズが当たる!

他にも ガンダムグッズやフィギュア さらにセブンイレブン限定ガンダムフィギュアなどなど・・・。
相当な規模です★

だからって 店内のBGMまで変えることは ないだろうよ・・・。 と思うのですが。
仕事中にガンダムのテーマソングが聴けることは はたして 幸せなことなのか?
どうせなら 完全にガンダムならいいのになぁ。 平常のBGMの間に 時々 ガンダムの曲が流れるんだから 微妙な感じです。 頭の切り替え 気持ちの切り替えが 追い付きませんって~。
もちろん 本当にガンダムだけになってしまったら ジャンルの違うお店みたいで ヤバイって わかっているんですけどね・・・。


でもまぁ このキャンペーンは ひみちゃんの密かな疑問を 一気に払拭してくれました★

OFCさんが 各発注担当者に指示する内容を たま~に聞く機会があるんですけれど。
現状では お年寄りが喜ぶお惣菜とか そういうの強化していきましょう 的なアドバイスが多い・・・ 気がするんです。
最初は 発注担当者には40歳以上の主婦が多いせいかな? 主婦目線で そういう特色のある店にしていきたいのかな? と思っていました。
ところが 長く勤めているうちに もっといろいろな事が 解ってきました♪

妻に先立たれ 毎日の食事を頼りにしている おじいちゃんが やってきます。

坂の多い地区ですから スーパーまで歩いて行けないわ という おばあちゃんが やってきます。

漁師もしくは農業を 専業にしてきた お宅の多い町なので 年配の方になればなるほど 少量の料理を作った生活習慣がありません。 兼業農家になったり 廃業してしまった今では 核家族化も進みましたが 今さら たった2人分の食事なんて わざわざ作る気には なれないのです。 だから まだ60歳そこそこの方々も 大勢やってきます。

なるほど~★ と思いました。 今やコンビニは 『いざという時に便利』 な存在では なくなっているのです。

そういえば 家ではゴハンを炊くだけでOK の 『250円おかず』 というシリーズが 発売されたんだったかな~♪
ひみちゃんの店では 人気がなくて 置くのを止めちゃったらしいけどね。
だって ウチに来るお客さんは ゴハンを炊くのも面倒 もしくは おコメが重くて持って帰れない ・・・んですって。
ちなみに ありますよ。 お米の宅配。


さてさて そのあと ひみちゃんには疑問がわいたのです。

それは 本当にこのまま お年寄りだけをターゲットにしていて いいの? ということ。

だって~!
スーパーまで行けない この おばあちゃん達。 ここまでは あと何年間くらい 歩いて来られるの?
それから 失礼を承知でハッキリ言うけど たとえば10年後 何人くらい まだ生きていらっしゃるの?

その頃に 『まだ現役で収入があるけど 子供は巣立っていて 自分は自由』 な ライフステージにいる世代。 つまり 『アラサー』 『アラフォー』 の呼称を持つ年齢層の人たち。
『年寄りじみている』 場所 事柄 物 を とことん嫌う世代です。 手放しちゃって いいわけ?

さらに 『駄菓子屋』 が ほとんど失われた日本。 コンビニで駄菓子を買うのが当たり前となっている 今の子供たちに 『コンビニは 老人が行くところ』 ってイメージを作っちゃって いいわけ?


ガンダム。 しかも アムロ・レイ & シャア・アズナブル。 すっごく良い 目の付けどころですよね♪
さっすが本部! ひみちゃんが疑問に思っていた 問題点を 一気に解決しようとしている★

もうひとつ。 こういったキャンペーンでは 日々の経営で 各個店がカバーできない範囲を ケアするわけね。 だって あれもこれも整えようとしたら 狭いコンビニでは 面積が足りないものね。 すごく勉強になりました♪

ファーストガンダムは 子供の頃にガンダム観てたよ~ という人にも 昨今のシリーズを機に昔の作品も観たよ~ という人にも 大人気です。 対象となる年齢層が これ以上に広い作品は アニメに限らなくとも 他に類を見ません。
しかも リアルタイムで観ていた世代にとっては 男の子のアニメ という印象を持たれていますが 実際には 
SEED ~ DESTINY ~ OO の3作品のおかげで 女性ファンも非常に多い。

仮面ライダーのシリーズも 一応 同条件だけど こっちのは 仮面ライダー●● の ●● の部分によって 大きくファンが割れてしまうからね。
しかも変身前の姿は 演じた俳優さんの顔が出るから 使用許諾が難しいのでしょうね。
いずれにしても ガンダムほどの食いつきは ないでしょうし・・・ね。

by ximiro | 2009-11-09 23:43 | おしごと