旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

ジュレックスープ

c0183680_9181581.jpg


ジャーンちゃんのおうちで教わった ポーランド料理の1つ。
『ジュレックスープ』
これを なんとか 再現してみました☆

このスープは 作り方は簡単だけど 材料が日本では手に入らないそうです。
在欧歴の長かった 日本人の夫ちゃん カズちゃんの お墨付きです。

どうしても せっかく教わったポーランド料理を 自分で作ってみたいのに 未だ ポーランド産のザワークラウトは 近所では見つけられません。
ひとまずドイツ産のザワークラウトを使う というテもあるけれど 一度試したジャーンちゃんからは やっぱり若干違う味になる と言われているので それはなんだか悔しくてイヤダ~。
いちばん興味があった 『ビゴス』 は 3日3晩かかるので無理だけれど 
二番めに興味があり 実はいちばんおいしかった 『クロッケ』 を 作ってみようと思っていたのにな~。

仕方がないから 他の料理に 先にチャレンジすることに。

手軽に材料が手に入り 簡単に作れる その他の料理も いくつか教わりましたが ジュレックスープのほうが よりいっそう 『外国のもの』 っていう雰囲気があったので 日本でも手に入れられる材料で やってみようと 思い切ってみました♪

本来の材料とは 全然違うものを使用したけれど 最終的な味を近づけようと思って 手近な材料で 頑張りました☆

ちいちゃんからも
おいしいよ♪ 普通のコンソメスープ (同時に作った) よりもおいしい♪
と 言ってもらえて 一部発言に微妙ながらも ホッ。

どう? ちゃんと出来てる? と聞いてみたけれど
正解の味を知らないから オイシイとしか言えないよ・・・ という答え。 ごもっともです。


☆本当のレシピと ひみちゃんのレシピ☆

1.ジャガイモの角切りと ソーセージを 水で煮込みます。

本当は 生ソーセージを使いたいのですが 日本では 簡単に入手できない方のほうが多いと思います。 ひみちゃんも そうです。
今回は どこでも市販されているソーセージを使いましたが その場合 ほんの少し切れ込みを入れておくと いいかもしれません。
ソーセージの肉汁を 少しでいいので 出汁のように出したいからです。


2.ポーランドのハーブを加えます。

これが 日本では手に入らない という。。。
ポーランドでは ジュレックスープ用に 数種類のハーブのミックスが スープの素のようにパックされて 売られています。
袋には 中身のハーブの名前がポーランド語で書かれ ジャーンちゃんも解説不可能だったので なおさらお手上げ。

そこで ひみちゃんは 仕上がりの味から計算して 海苔と酢を入れました☆
なんとなく磯っぽい香りと味 そして ほんのり酸味を感じたから。
ハーブに 海苔と似ている味のものがあるなんて 不思議ですね♪
ちなみにポーランドでは 海藻類を食べることは ほとんどないそうです。

この時は 普通の海苔を使いましたが 塩気を抜いた生海苔だったら もっと良かったかもしれません。 試していないので 保証はできませんが。。。


3.潰すか 刻むかした ニンニクを入れ 酢を飛ばしつつ ニンニクに加熱します。


4.小麦粉を入れます。

小麦粉を入れることによって ポタージュスープのような 濃厚なスープにします。

ジャーンちゃんは 普通の薄力粉を使っていました。
もちろん それで十分です。

ひみちゃんは 偶然 オート小麦の小麦粉を持っていたので それを使いました。
ポーランドのパンを食べた時 オート小麦かライ麦のような味だったので 本来はこっちかな? と感じて そうしてみました。


5.お椀に 硬ゆで卵の四つ切を入れて その上に ジュレックスープを盛り付けます。

ゆで卵を作る時は 塩を入れなくても構いません。

写真では 具材が見えやすいようにしてありますが 本当は ゆで卵が隠れてしまうくらい スープを入れちゃってください☆
お芋ゴロゴロ ソーセージごろごろ な感じです。


☆少々ご注意を☆

このスープは 冬のポーランド料理です。 豪雪地帯であるポーランドでは 体を芯から温めるために食されます。
まして ひみちゃんバージョンは 酢とニンニク という組み合わせ。 発熱効果バツグンです。

もちろん夏場に食べても 好きな時に食べていいのですが 
その点を失念し よりによって梅雨時に食べてしまった ひみちゃんは 
エアコンでドライを使っているにもかかわらず ハンパなく汗をかき 大変な食事となりました。

[PR]
by ximiro | 2009-07-10 10:12 | お料理