人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

16:00が忙しい

セブンイレブンで シフトのひと枠を任され 2日経ちました。 事前研修では レジ 品出しなど 最低限のことしか教わらなかったので まだまだ覚えることが いっぱいあります☆
でも ほとんどの日に一緒に仕事をする方が とっても優しく 仕事には厳しく 頼りになる方なので 一生懸命に教わっています♪ 教え方も解りやすくて 覚えやすくて嬉しいです♪

その中で 16:00台が とーっても忙しい! と思いました。 早めに夕食を買いに来るお客様 終業のため会社に戻る途中の営業マン・・・ いろんなお客様で 店内が混み始める時間です。

同時に この時間にならないと開始してはいけなくて 1時間以内に済ませなければならない 店内作業が たくさんあります。 それらを実質的に30分で済ませなければ このお店の場合 次のお弁当の便も 入って来てしまいます。

ローソンの時は お弁当が届くのは もう1時間早かったです。 店内も空いていました。
でもこれは 企業の違いのせいではなく 配送トラックがどのエリアを担当していて どういうルートで回って来るか によるので 言っても仕方がありませんね。
ひみちゃんがいたローソンは ルート上2番めに来る店でした。 今度のセブンイレブンは きっと順番が もっと遅いのでしょう。

昨年まで長く勤めた会社では 各作業をする時間について 比較的自由にさせてもらっていたので ひみちゃん的には ついつい もっと効率よく進められる方法がないものか 早い時間に済ませておける作業がないものかと 自分で工夫してみたくなってしまいますが 我慢 我慢。。。

セブンイレブンは さすがに業界最大手だけあって マニュアルがとても しっかりしていますね。 やり方だけではなく 何時に何をする という基準が 全部規定されています。 もっとも オーナーさんが作ったルールも 一部にはあるのかもしれませんけれど。
これほどキッチリ決められている職場というのは まだ慣れないので 漏れがないように気を張るあまり なんとなく 始終 時計とにらめっこしてしまいますよ。

by ximiro | 2009-04-22 08:29 | おしごと