人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

チャングムの誓い

イ・ヨンエ主演の 韓流ドラマです。 これも実在した人物がモデルとなっている作品です。

この作品を観たのは もうだいぶ前のことです。
テレビで放送されていた時に ひみちゃんは 何話分かは観たのですが とても長い話なので 全話を通して観ることができませんでした。
でも それでも すごく良い作品であろうことは伝わってきて 絶対に全部観てみたかったし ちいちゃんにも一緒に観て欲しかったので レンタルしてきては 毎晩すごく寝不足になりながら 夢中になって観ました。

ちいちゃんは この作品で 韓流デビューしました。
韓流なんて・・・ と言われ 初めは無理やり見せたのですが 最後のほうでは 案の定 ちいちゃんのほうが夢中になっていました。
これをきっかけに 歴史モノに限っては 韓流作品も観たいと 言ってくれるようになりました。

主人公は デ・ジャングム (初めは ソ・ジャングム、 下の名だけで発音する時は チャングム)
 という名前の 一人の女性です。
彼女の生まれは 決して低い身分ではないのですが 両親には事情があり その素性を隠すため ペクチョン (下から数えたほうが早いランクの身分) であると偽られ 育てられます。

そんなチャングムも 王様のいるお城で働けるかもしれなくなり 女官見習いとして 修行することになります。 女官たちの中でも上級の部署 スラッカン (王様の召し上がる食事を作る部署) を目指し その部署の一般的な女官の位まで 上り詰めます。

ところが チャングムの素性が 他の女官たちに ばれてしまいます。 それだけでは 公的には お城から追放される理由にはならないのですが その素性を快く思わない女官たちに いろいろな裏工作をされてしまいます。

不幸なことに 体も不調になってしまったチャングム。 とても落ち込み まるで抜け殻のようになってしまいますが 唯一 また現役復帰できる方法に気付きます。 そして 立身出世し直すために 男尊女卑があからさまだった当事 男性でさえ難しかったほどの偉業を成し遂げていくのです。

これ以上は ネタバレになるので書けません。 この作品は まばたきする間も惜しいほど 見所たっぷりなので 今ここに書いてしまったことだけでさえ ある意味ネタバレしてしまっているくらいです。
それくらい みんなに観てもらいたい大作だと思います。

by ximiro | 2009-04-06 23:11 | 映画・ドラマ・テレビ