人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

青アジのたたき

青アジのたたき_c0183680_66727.jpg


これは だいぶ苦労しました。 やっぱりアジをおろすのは 大変でした。 小さいし サバの時と比べて 身が柔らかいので。

青アジは ウロコがすっごく多いんだね。 全身ウロコだらけ☆ 真アジと同じ感覚で買ってきたから びっくりしちゃった! どうりで ひみちゃんママは買ったことがなかったワケだ・・・。

しかもひみちゃん これを塩焼きにしようとしてました。 でも・・・無理。 ちいちゃんが食べられないだろうな。

なんとかウロコを全部取ろうと 悪戦苦闘。 でも まさかこんなハメになるとは思わず 予定した時間に食事ができそうにありません。 無理にウロコを剥がそうとすると 魚にキズが付いてしまいそうになりました。

これって 刺身用に売ってたよね・・・。

急に 売り場にあったPOPの札を思い出しました。 次の瞬間 ウロコなど無視して 魚をおろす作業に取り掛かりました。 こうなったら内臓も 何もかも無視! もうどんどんおろして 皮をむいて 最後に水洗いしちゃえばいいや!

中骨を抜くのには手間取りましたが なんとか形になりました。

真アジよりも身が硬くて おいしかったですよ♪

by ximiro | 2009-03-01 06:18 | お料理