人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~

のりちゃんをお祝いするため 東京の新宿まで行って来ました☆

小田急電鉄の特急ロマンスカー それも 1日に数本しかない 『特急あさぎり』 に乗って行きました♪
のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~_c0183680_1814148.jpg

あさぎりは 静岡県の沼津駅~東京都の新宿駅を 発着します。 沼津駅~神奈川県の松田駅までは JRの御殿場線に乗り入れていて 松田で小田急線の新松田駅にジョイントシフトされて 新宿まで走ります。
ロマンスカーは どの車両も全席指定で 車内で軽食販売などもあるので 遠距離の旅も とても快適に過ごせます♪
ひみちゃんは 神奈川県の小田原駅を発着するロマンスカーには 何度も乗ったことがあるのですが 沼津駅発着を利用するのは 珍しいことでした。 それも 明るい時間に乗ったのは すごく稀でした。 あまり見慣れない 沼津~新松田の景色を見ながら 楽しく過ごしました。 久しぶりに聞く地名が看板などで見えると その土地にまつわる思い出を思い出しながら 懐かしい気分に浸りました。

のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~_c0183680_1882972.jpg

車内から また富士山の写真を撮ってしまいました~。 これは静岡県裾野市を通っている時の富士山です。 見る角度によって 全然違う山のように見えるから 富士山はおもしろい♪


新宿に着いてから galちゃんと先に 二人だけで待ち合わせしました。 東口を出て フジテレビの 『笑っていいとも!』 で おなじみの 『新宿アルタ』 の前でした。 駅から道路を挟んで アルタの写真を撮りました♪
のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~_c0183680_18121455.jpg

ここに着いたのは 10時頃でした。 平日だったので ビルの入口の前は ちょうど 笑っていいとも! を観覧するお客さんの 集合時間だったようです。 人がいっぱいで 関係のない人が立ち入る余地がなさそうな空気でした。 しばらくの間 メガホンで交通整理されていました。

アルタは 1階から入って 数階上までは ショッピングセンターになっています。 ファーストフードやアパレルショップなど いろいろなテナントが入っています。
最上階に近づくにつれて テレビ収録用スタジオと関連スペースになっていますが そちらへはもちろん 関係者以外は立ち入り禁止です。 ひみちゃんは以前 一度すみずみまで歩いてみたことがありますが スタジオのフロアには具体的にどこから入れるのか とうとうわかりませんでした。

のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~_c0183680_18321635.jpg

galちゃんと一緒に アルタのほぼ隣りにある カフェ・ド・ボア という喫茶店に入って お茶しました。
このお店は 入ってすぐの1階は ショーケースがあって ケーキがズラリと並んでいました。 カフェスペースは 半地下と2~3階にあります。 ひみちゃんたちは 半地下に案内されました。 さほど広くないのと レンガ造りのインテリアで 落ち着いて過ごすことができました。 4階にはミーティングルーム 中4階にはソファラウンジがあるそうです。
お店は24時間営業で 全席無線LANも使えるそうなので いろいろなお客さんに 多目的に利用してもらえそうなお店だと思いました。

galちゃんと ひみちゃんで このお店の中で のりちゃんにプレゼントする マジックブレットを 包装しました☆ galちゃんが 大きな包装紙と熨斗紙 それも筆ペンで手書きで書いて 用意して来てくれました♡ しかもgalちゃんってば 自分の分で包装の練習をして 写真を撮って持って来てくれましたよ! この写真に助けられて 不器用なひみちゃんでも なんとか形にすることができました♪ ありがとう♡


それから西口に移動して 京王百貨店やモザイク通りの見える広場で のりちゃんと合流しました。 京王の隣りにある 小田急百貨店の中に入って 12階にある
pasta dining Molte Volte パスタダイニング モルテ ヴォルテ
というレストランで 3人でランチを食べました♪
のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~_c0183680_18471768.jpg

ひみちゃんは 壁向きに座ったので お店のインテリアを眺めることができました♪
壁とひみちゃんの席との間には もう1つテーブルがあって その席にお客さんが座った時は 間をロールカーテンで仕切られて 半分個室のような雰囲気で とても落ち着くことができました。 のりちゃんとgalちゃんは1年ぶり 2人とひみちゃんは3年ぶりに会ったので 積もる話もたくさんあって なんと5時間も座っていました!
のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~_c0183680_18513610.jpg

各テーブルの窓辺には お花が置いてあって まるで 窓から見える都会のビルの景色を和らげているようでした。

この日 ひみちゃんが食べたのは ラタトゥイユと エビとブロッコリーのトマトソースのペンネでした。 また写真を撮り忘れて食べちゃったよ・・・。 ひみちゃんは食いしん坊で困るなぁ。 でも とってもおいしかったよ♪

お店に入って ずいぶん経ってから のりちゃんにプレゼントを渡しました。
のりちゃんも やっぱり 第一声は 『え~ こんなに大きいの!?』 ・・・でした~。
でも とっても喜んでくれて 待ちに待ったマジックブレットを その日の夜に早速使って レポートの写メを送ってくれました☆

ひみちゃんは お夕食を 『デパ地下』 で買って帰りました。 長い時間かけて帰るので 傷みにくいものをと思い 米沢牛の牛丼を選びました。 もちろん お高かったけど・・・。 デパートなんて 滅多に行かないので 日頃地元で買えないものを選びました。
食べた感想は・・・ お肉に 脂身まで甘みがあって 口の中でとろけて お米も良いものが使われていて すっご~くおいしかった♪ 付け合わせの漬物や佃煮まで 手間がかかっているようで あっさりしているのに 味わい深い感じで すごくおいしかったです。

帰りの電車は な・なんと グリーン車に乗ってしまいました! 人生初だと思う・・・たぶん。
決め手になった理由は この電車が ちょうど 沼津行きだったの☆ 座席がいっぱいで 普通席は満席でした。
通勤の帰宅ラッシュと重なったので 次の空席は 1時間待った後 小田原行き。 小田原から先は 新幹線に乗ることになるので グリーン車のほうがまだ安かったから 奮発しましたよ。
各駅停車で帰ってもいいけど そうすると 家に着く時間が2時間遅くなるので 楽に帰ることにしました。

初めてのグリーン車は 前後左右とも 普通席の1.5倍くらい広かったです☆
のりちゃんと会いました & maGic BULLET ~その5~_c0183680_1935859.jpg

ちょっぴり感動して わざわざ写真を撮ってしまいました☆
広い上に こちらは席が空いていたので 視界に他のお客さんがいなくて 貸切になったような錯覚でした♪ 座席の前後が広すぎて 足を乗せる台を使おうとすると ひみちゃんの身体のサイズでは 寝そべるような格好になりましたが 誰にも遠慮せずに ででんと座っちゃいました♪

外は暗くて もう景色は見られなかったので 持って行った本を読みながら帰りました。 沼津駅からも 乗換えがスムーズにいって 予想よりも早く家に着きました。

by ximiro | 2009-01-29 19:09