旅行、日記、思ったこと、なんでも気まぐれに書くブログです。 travel, diary, my items, my opinions, everything!


by ximiro

カポック(シェフレラ)

かねてよりの おうちのインテリア もう少しどうにかしたいな~ という希望と 巷のクリスマスムードと 重なって 気づいたら 観葉植物を 衝動買い。
c0183680_16294747.jpgカポック または シェフレラ という名前の 育てやすい木 だそうです。

本当の名前は シェフレラ。 でも 日本では 誤って カポック と紹介されて カポック のほうが 有名になっているらしい。 本当は カポック という植物は 別にあるんだって。

・・・って これ インターネットで調べたの。 名前以外 全く何も確認せずに 見た目だけで 買っちゃった☆


夏には日焼け 冬には 霜や 暖房の乾燥  それらに気をつけて 温度を5度以上に 保っていれば 環境への対応力も強く 手入れがラクみたい。 本当に 初心者向け♪
ああ 世話が大変な 種類じゃなくて よかった♪

今までも 何度か 観葉植物を 買おうとしたけど なんとなく やめてたの。 でも今度のは ピピッと来た! 運命だね☆

サボテンに チクリン があるように 大きくならないように 改良されてるのかな?
自然のシェフレラは 何度も植え替えすれば かなり大きくなって 花も咲かせるみたい。 挿し木や 取り木で 増やすことも できるんだって。
でも そういう楽しみよりも ひみちゃんのおうちで そんなに大きな木になったら 置けないから 困るなぁ・・・。
夏場の 日当たりや 肥料で 成長度が ずいぶん変わるみたいだから 小さめに育てようかな♪

[PR]
by ximiro | 2008-12-22 16:40